SSブログ

映画『サロゲート』 [映画感想‐洋画]

レンタルで視聴、ブルース・ウィリス主演の近未来SFサスペンス。あまり評判は良くないようだが自分は面白く観られました。しかしこれ尺は89分しかない。最近じゃ2時間どころか1時間半程度が主流なんだな。

サロゲート/ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]

サロゲート/ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray

近未来(映画では2017年、原作では2054年となっている)、使用者の意識・感覚をリンクして遠隔操作する代理ロボット「サロゲート」が実用化され、瞬く間に全世界に浸透、あらゆるシステムやインフラもその使用を前提として整備・再構築が行われている。外観は現在の姿を模しても良いし、若く活力が漲っていた頃の姿でも、あるいは自分とは似ても似つかない理想の姿としても良い。そんな代理ロボットを使って日常生活を営む、言わば究極の引きこもり社会が舞台だ。

サロゲート・システムが実用化されて以来、社会からは傷害や殺人といった凶悪事件は駆逐された。仮に暴行を受けようが代理ロボットが損壊するだけで遠く離れた使用者に影響が及ぶことはない...はずだった。ところがある日、破壊された「サロゲート」が見つかり、その使用者宅を訪ねてみると変わり果てた姿に。代理ロボット本体に強い衝撃が加えられても使用者へフィードバックされない安全機構も備わっていたはずなのに。誰が、一体何の目的で。その後も同様の事件が発生し、主人公は捜査を進めるうちある陰謀に直面するが・・・。

まあここまで高性能な遠隔操作用ロボットってのは2054年の時点でも実現が難しいような気もするけど、その辺りを突っ込むのは野暮ですね。便利な技術・道具を受け入れる者ばかりじゃなく、人間は本来与えられた生身の肉体で生きるべきだ、と現状に異を唱える層が「ロボットお断り」な地域で暮らしていたり、ロボットが現在の携帯電話くらい身近なものとなった未来社会を分かりやすく面白いビジュアルとして見せてくれる。また、アクション演出に定評のあるジョナサン・モストウ監督のこだわり(というか自信?)なのか、スタントシーン(たとえばカーチェイスとか)は基本的な部分をCGIに頼っていないのは好感が持てた。これも見どころの一つ。

身に降りかかった悲しい出来事から心に傷を負い、「サロゲート」システムに依存し一つ屋根の下に暮らしながら直接対面することもなくなった主人公夫婦が、その関係を修復していく...という部分に特徴的だが、技術が進んでもやっぱり人間は直接の触れ合いが大事だよね、と近未来もののお約束もちゃんとある。ただね、昔からそういう人間関係を煩わしく思う人も一定数はいると思うし、「代理ロボット良いじゃない、大歓迎だよ」と感じる人もいるかなあと。ここで描かれた近未来の姿をどう感じるか、この辺は興味深かったりする。映画としては黒幕に相当する人物の動機とオチの付け方に物足りなさもあるが、最後までダレることなく楽しめました。


ちょっと余談。なんとなく『アバター』を連想させるところもあり、同じ公開年であるのも偶然ではないんだろうなーとか。ちなみに『アバター』の時代設定は2154年、遠隔操作用のボディ(「アバター」)は人間と原住民ナヴィの遺伝子を組み合わせて作ったとされていて、そちらの方がまだ現実味がある、ような気がする。また、先日取り上げた『HINOKIO ヒノキオ』も外界とのインターフェイスとしてロボットを使う未来を描いていたが印象は全く別物、むしろ『攻殻機動隊』(特に原作漫画のパート2)の方がイメージ的には被るかな(あちらは2035年、呼称は「義体」だ)。

The Surrogates (Surrogates (Graphic Novels))

The Surrogates (Surrogates (Graphic Novels))

  • 作者: Robert Venditti
  • 出版社/メーカー: Top Shelf Productions
  • 発売日: 2006/08/30
  • メディア: ペーパーバック

これが原作のグラフィックノベル。映像特典として収録されていたものを見るに、映画とはかなり雰囲気が違うようだ。別物として考えた方が良さそう。残念ながら邦訳はされていないので英語に自信のある方は原書にチャレンジしてみるのも一興かと。

web拍手 by FC2
ブログパーツ


共通テーマ:映画 nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0)  | ▲top

nice! 7

コメント 0

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。