SSブログ

スパム対策としてなら納得できる [雑記]

7月ころだったろうか、急にコメントスパムが大量に投稿されるようになったのは。これまでにも時々はあったのだが、ここ最近のスパムは尋常ではない頻度で繰り返され、堪らずサポートに何らかの対策を検討してもらえないかと要望を送ったほどだった。残念なことにスパムは現在でも継続中と思われる。

思われる、と書いたのは実際に投稿が成功してるわけではなく、しかし普段ならほとんど閲覧のない過去記事に不自然なほど大量のアクセスがあり、おそらくコメントスパムを試み果たせなかった痕跡なのだろうと推測しているから。特徴としては「訪問者数」に対し「ページビュー」がほぼ10倍ということかな。それ以前にはなかったことでスパムが大量に湧いてきてからの傾向なのだなこれ。何らかの自動投稿を利用し一記事に対し成否を問わず10回行う、みたいな感じなんだろう。

So-netブログにもスパムフィルタ機能が用意されてるのでいろいろ試してみた。禁止IPを設定したり禁止WORDを登録したり。大抵の場合、サングラスやバッグ等のブランド品を安く買えるぜ的な内容なので禁止WORDには有名ブランド名がずらーっと並ぶことになりすっかり詳しくなった。嬉しくねえ。

ただこれらはいたちごっこでしかなく、最も効果的なのはコメント投稿時の画像認証を有効にすることだった。実は手順を少しでも省略できるように無効にしていたのだが、有効にした途端、上に書いたようにスパム投稿を試みた痕跡はあるものの実際にコメント欄に書き込まれることはぱたりと止んだ。その影響なのか、これまでは特定の数記事に集中していたものが文字どおり絨毯爆撃状態になった。スパム業者も意地になってるんじゃないかと思えるほどだ。おかげで(というのも変だが)PV数に関してはこのブログを始めて以来の記録を更新し続けている。だから嬉しくねえって。

今回の仕様変更でコメント投稿の手間が増えたという不満もあるようだが、スパムに悩まされるよりはずっとマシだ。だから自分はこの仕様変更を支持します。ほんとね、スパム業者は絶滅してほしいですよ。

【重要】コメント投稿での画像認証表示の仕様変更

いつもSo-netブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

コメント投稿でのスパム行為により、サーバー負荷やブログ開設者への迷惑行為が多発しておりますので、コメント投稿時における画像認証の表示方法を変更しました。

記事投稿時の詳細設定で画像認証を
・「有効」を選択時には、従来通りの挙動になります。
・「無効」を選択時には、コメント投稿者が接続サービスIDでログインしている時のみ、コメント投稿時の画像認証が無効(非表示)となります。

コメント投稿時にお手間をかけるようになりますが、スパム行為を減少させる為の仕様変更ですので、ご了承ください。

大変ご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いいたします。

【2013/11/01 23:33追記】
公式アナウンスに訂正があったようで、上に引用した表示方法の説明は“「有効」を選択時には、全員の方に画像認証が表示されます。” が正しいようです。

【2013/11/09 21:45追記】
スパムを減少させるための仕様変更について書いたこの記事にスパム投稿を試みるなんて笑えないジョークだ。訪問者数に対してPV数はなんと20倍にも達しようかという勢い。困ったもんだよ。

web拍手 by FC2
ブログパーツ


共通テーマ:日記・雑感 nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0)  | ▲top

nice! 9

コメント 3

kotobukimaru

僕も賛成です。
でも↓の画像、老眼にはとっても見辛いんですよね。
FC2のような見やすい画像認証にしてくれればいいのに、
と思います。
by kotobukimaru (2013-11-01 09:52) 

arkstar

ただ、問題なのは「有効」を選ぶと従来通りの挙動になります。
と書いてあるのに、従来とは違う挙動をしてるんですよね(^_^;)
ソネブロはいつもなんですよねぇ。
by arkstar (2013-11-01 20:12) 

chokusin

>kotobukimaru さん
ああ確かに、現在の認証画像は少し見づらいですね。
他社の類似サービスを研究したり参考にしたりすればいいのになあと思います。
どうもSo-netブログは新機能を追加することばかり考えて既存の機能を改良するという方向でのサービス向上は考えていないような印象です。まあ今回の仕様変更は一応評価してるんですけれどね。

>arkstar さん
どうもこの記事をアップした後で訂正があったようですね。
“・「有効」を選択時には、全員の方に画像認証が表示されます。” が正しいようです。
・・・と思ったら一部のブログで認証画像自体が表示されない不具合まで発生してるとか。
画竜点睛を欠く、というか、So-netブログらしいんですかねえ。
by chokusin (2013-11-01 23:20) 

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。