SSブログ

結局メガネの件は無かったことになるの? [アニメ感想‐TV]

というわけで『ハートキャッチプリキュア!』の第2話を見たわけなんですが、第1話の後編みたいなもので、主人公の一人つぼみ(ピンク髪の子)が苦戦しつつもプリキュアとしての初陣に勝利するところまでだった。えりか(青い髪の子)がもう一人のプリキュアとなるのは次回におあずけと。他にはつぼみのお婆ちゃんもかつてはプリキュアだったことや、ピンチに陥ったキュアブロッサム(つぼみね)を救った謎のイケメンの登場とか、新要素もどんどん出てきた。謎のイケメンとは書いたが見た目はどこかの絶望してる先生みたいで、ダサカッコいい路線なのかしら。タキシード仮面もある意味そんな感じだったしなあ。

毎回感想を書くつもりもないんだけど、先週、第1話の感想でも触れた「つぼみのメガネ」が気になったもので。結果としては記事タイトルどおりかなーと。改めてOPを見るとメガネをかけたカットが一つも無いもんな。残念。というか第1話で早々に外しちゃうなら最初からそんな設定にしなきゃいいのに。えりかのアドバイスに従って、という描写はあったからオシャレの一環と言いたいんだろう。服装や髪型を変えることで自分の新たな魅力に気付き、それが自信に繋がっていくみたいな。くどいようだがそれって変じゃね? メガネかけてたらオシャレもできんのかい。百歩譲ってオシャレだと認めようか。しかしそれで近視(あるいは遠視)が直るわけじゃないでしょ(まあ仮性近視という線もあるが)。キャラクターの特徴や個性としてメガネをかけさせたなら、最後まで徹底させるべきなんじゃないかな...とは思うんだよね。うーん。

文句ばかり書いてても仕方がないのでちょっと提案を。『ハートキャッチプリキュア!』のようなアニメのスポンサーは玩具メーカーであることが多い(他にもあるけどね)。そこを一工夫してですね、メガネメーカーにスポンサードを依頼してみるというのはどうか。アニメの主人公たちと同じデザインのフレームを用意してもらって子供向けに売り出すわけですよ。よくあるでしょ、ジョン・レノンモデルとか、ハリー・ポッターモデルとか。一種のキャラクターグッズですな(レプリカなら玩具でもいいのか)。玩具や文房具、食品でも可能ならメガネフレームだってありじゃない? 要はですね、メガネの子を主人公として登場させるならさ、せめてそれくらいはやれよ、都合のいい使い方しなさんなと。・・・やべ、最後はまた文句になってしまった。

web拍手 by FC2
ブログパーツ


共通テーマ:アニメ nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(1)  | ▲top

nice! 16

コメント 3

HINAKA

HINAKAです。

chokusin様

全く、お話の通りです!
そもそもそれじゃァ、何の為のメガネ?コンタクトに変えたって話しは、ありませんでしたよね!?確かに今までの、路線が飽きられたというか、いわゆるセーラー戦士パターン化になって来たので、原点回帰?と思いきや、「おじゃ魔女」路線ですか!?

という訳で、長年の懸案だった「初代・ふたりはプリキュア&MaxHeart」を振り返り、あのシリーズがどれだけ革新的で斬新だったのかと言う大作を、書き込みました。
ちなみに、余りにもアイディアがブッ飛んでいた為に、予め(不人気で)半年で終わっても困らないように、ストーリー構成をしてあったと言うほどの、シロモノです。もちろん、玩具メーカーのスポンサー・バンダイは何も期待していなくて、当初殆どそれらしいキャラクター商品が、用意されていなかった!という、異色中の異色作!だった、そうです。

そもそもその異色さと、狙った年齢層の女の子に大ヒットした為に、一部の大人達から盛大にクレームが付いた……ようですが、結局予定外の2期2年、2クール作品となった事も、異色です。
という訳で、その記事のトラック・バックをさせていただきますので、宜しくお願い致します。

それでは、今回はこれで、失礼致します。


by HINAKA (2010-02-23 21:28) 

chokusin

>HINAKAさん
コメント・トラックバックありがとうございます。
トラックバック先の記事も読ませていただきました。入れ違いになってしまったようで。

オシャレ=メガネ外す、という短絡さが気になってしまい、2回も同じような記事を書いてしまいました。外すなら外すでもう少しフォローがあっても良いのになと思いますね。始まったばかりですから決め付けも良くないですけど。
by chokusin (2010-02-24 21:05) 

chokusin

kakasisannpoさん、xml_xslさん、アロンダイトさん、DEBDYLANさん、「直chan」さん、
はっこうさん、shinさん、takemoviesさん、genpatiさん、りぼんさん、
ぶさいくたろうさん、おどんとグリフスさん、takaoさん、kotobukimaruさん、ゆかさん、
HINAKAさん、nice!をありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。
by chokusin (2010-02-24 21:10) 

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。