SSブログ

TVアニメ感想(『はなまる幼稚園』第5話) [アニメ感想‐TV]

録画分の消化。素直な気持ちで見るんだ俺、と毎回言い聞かせないといけないのは我ながら困ったもんだ。

はなまる幼稚園 [公式サイト]

第5話を見た。今回は「はなまるな探偵団」と「はなまるな初恋」の2本だ。一つ目のエピソード「はなまるな探偵団」は幼稚園外での出来事となった。つっちーを今度の日曜日にデートに誘うものの、すげなく断られた杏は自分以外の女性とデートするのではと疑い、柊、小梅とともにつっちーの尾行をすることに...というお話。「はじめてのおつかい」みたいな見せ方になるんかなーと想像しつつ視聴。

以前、第2話の感想の中で大人側のドラマ(つっちーと山本先生の恋路)も平行して描かれるなら幼稚園の外に出ざるを得ず、その時に杏たちをどう絡めるのか。また、子供たちが単独行動する描写に否定的な意見も多かったので、その点をどうクリアするのか興味(と少々の不安)があった。だが今回を見る限りそうシビアな問題でもなかったか。一応は杏のかーちゃんが心配して尾行の尾行をするというエクスキューズを用意していたが、これがありなら第2話だってOKじゃんね...と少々釈然としないものは残った。それ以上にですね、つっちーお前、本当にダメ男に描かれちゃってるなーと。いつからだろうな、『はなまる幼稚園』のようなオタク向け作品の主人公(特に男)をぱっとしない、むしろダメなオタクとして設定するようになったの。否定はしないが偏りすぎることには賛同できない。これも一種の自虐系ギャグってことか。なんだかな。

さて、二つ目のエピソード「はなまるな初恋」は小梅が主役だった。困っていた自分を優しく助けてくれた年長さんの男の子、優(ゆう)くんとのあれこれ。例によって恋愛至上主義とでもいうべき杏に「それは恋だね!」と断定され、告白まで焚きつけられる始末。しかしまあ小梅は可愛らしいな。ちょっとトロい感じもキュートだぞ。それにしても優くん、君はなんと良く出来た子なんだ。イケメンすぎる。つっちーに爪の垢でも煎じて飲ませてやってくれ頼むから。親切にしてもらったお礼をちゃんと言いたかっただけ、というオチもほのぼのとして良かったんじゃないでしょうか。今回はエンディングも小梅をフィーチャー、声を担当するMAKOが歌う曲だった。エンディングが毎回異なる本作、放送終了後には全曲収録したCD、しかもノンテロップver.の映像を収録したDVD付きとかで発売されるのかもな...と思ったらやっぱり出るんだ。抜かりねえな。

はなまるなベストアルバム  childhood memories

はなまるなベストアルバム childhood memories

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2010/03/31
  • メディア: CD
web拍手 by FC2
ブログパーツ


共通テーマ:アニメ nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0)  | ▲top

nice! 16

コメント 0

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。