SSブログ

『ヤマト復活篇』は観に行くべきか [アニメ‐雑記]

試写会に行った友人からのメールによれば、「頭痛い」「画が汚い」「CGがクソ」と散々な評価だ。なぜ彼が試写会に行こうと考えたのかはいずれ本人から聞くとして、世代的に気になる作品なことは確かだと思う。先だって予告編を見た際に「これはダメかもしれない」という予感と背中合わせに、それでもどんな仕上がりなのか確認したいという思いは強いんだ。その意味ではキムタク主演の実写版ですら気になっている。

物語としてのヤマトには期待していない。『宇宙戦艦ヤマト2』や『ヤマトよ永遠に』の頃で既に時代からズレまくっていた。残る興味は主に映像に絞られるが、予告編が公開された直後、パチンコ台(CR宇宙戦艦ヤマト2)用のCGに負けてるぞ、という評価を下されてしまった。

YouTube - 宇宙戦艦ヤマト 復活篇 特報2&予告2

YouTube - CR宇宙戦艦ヤマト2 HD

確かにな、単純な格好良さで言えばパチンコのCMに負けてる。まあ『CR宇宙戦艦ヤマト2』の映像にしてもゲームのムービーどまりだし、そもそも一本の映画の中で求められる映像と、目を惹くことに特化したCM用映像を比較するのが乱暴なことは承知している。しかし『宇宙戦艦ヤマト』という作品はメカ物としての魅力も重要なはずだ。見た人に「お、凄いな」とか「格好良いじゃん」と思ってもらえなければその時点で負けなんだ。それにしてもCGで描かれたヤマトは重厚さの欠片もないな。やり方ひとつだとは思うんだけど。

友人が犠牲になってくれたんだ、わざわざ地雷を踏みに出かけることもない...んだろうな。念のため書いておくけど、別にネガキャンしたいわけじゃないです。自分だってまだ観に行くかどうか迷ってるくらいなので。

web拍手 by FC2
ブログパーツ


共通テーマ:アニメ nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0)  | ▲top

nice! 10

コメント 3

arkstar

劇場で予告編を見ました。
大画面で見たら、そのショボさに絶句してしまったのですが(^_^;)

キャラの作画というかデザインがへ?って感じでしたねぇ。
対してヤマトなのですが、何か他と比べて比率がヘン?って感じを受けました。
個別のパーツを作って合成したら、スケール比率バラバラでしたって感じがしないでも・・・・(^_^;)
私は見ないかなぁって思ってます。
by arkstar (2009-12-08 20:38) 

chokusin

>arkstarさん
大きいスクリーンで見ると印象が違うかもしれないですね。
おっしゃるようにキャラにしろヤマト等のCGにしろ、妙な違和感を感じます。
高確率でがっかりしちゃいそうなので回避するべき...でしょうねえ。
by chokusin (2009-12-09 00:31) 

chokusin

takaoさん、xml_xslさん、ブラザーボブかきもとさん、アロンダイトさん、「直chan」さん、
takemoviesさん、パセリさん、shinさん、kotobukimaruさん、arkstarさん、
nice!をありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。
by chokusin (2009-12-09 00:35) 

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。