SSブログ

TVアニメ感想(『生徒会の一存』第7話まで) [アニメ感想‐TV]

録画分の消化。今回も主に音声だけを聞いていたので楽ちんだ。仮にもアニメ視聴の態度としてそれはどうかと思わんでもないが。

生徒会の一存 [公式サイト]

ライトノベルはそもそも若い人向けのものだと認識している。この『生徒会の一存』にしても、主人公たちと同年代の高校生がメインターゲットなんだろう。それを踏まえてもシリーズ累計250万部突破という公称データは本当かと。実際はそれほど売れてないんじゃないのと疑いたくなるんだ。自分がおっさんだから感覚がずれてるだけだと思うが、面白がるポイントがさっぱり掴めないんだよね。老けたなあ俺。

第5話「休憩する生徒会」

作中の季節は夏に。しかし生徒会室で水着て。しかも備品て。一応はファンサービス回だったのかなこれ。残念ながら自分はまったく反応できませんでした。男子が持っている特殊スタンド「プールの男子更衣室」には同意するが。あ、それから男っぽい姉の方、髪型が変わったから見違えたどころのレベルじゃないわ。てっきり新キャラ登場なのかと思いました。

第6話「差し伸べる生徒会」

意外にもシリアス展開、しかも脇役が前面に出過ぎるという個人的に嫌いなパターン。彼女たちの家庭事情とか知らねーよいうのが本音だ。原作でもこんなに唐突なお話なのか。引越し or 転校騒動→話題自体がなかったことに→これからも私たちは一緒よ!...というケースかな、と思ったら少し捻ってあった。そういや生徒会長って3年生だったな、忘れてた。全然活躍しないんだもの。

第7話「踏み出す生徒会」

ああ、これって北海道、しかも札幌周辺が舞台のお話だったのか。はっはっは、まったく気が付いていなかった。Wikipediaにもちゃんと書いてあったよ。ただし、肝心の北海道内で当作品は放送されていない。(ネット、衛星を除く) ってのがまた悲しいな。いわゆる地上波では放送してないのか。生徒会メンバーが東京へ行く、学園ものじゃ修学旅行エピソードに相当する回だった。生徒会室だけで進行するお話という制約があるから変則的にやるしかないんだな。二学期以降の学校行事もこんな感じなのかね。

web拍手 by FC2
ブログパーツ

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0)  | ▲top

nice! 7

コメント 3

takao

ライトノベルですが、実際の読者層は、私のような30代から20代の男性が多いのではないかなぁ、と思っています。生徒会シリーズも確か秋葉原から話題が広がって、という感じだったと思うので。で、原作はいわゆるオタクの好きそうな(といったら語弊があるかもしれませんが)パロディネタ満載で、会話のテンポで笑いを取る、という感じだと思います。まぁ、累計250万部、というのは確かにこんなシリーズのくせにすごいなぁwとは思いますけども。今の富士見書房の中で売り上げの中心であることは間違いないと思います。もっと良質な作品もあるから、そっちに目がいってもらえるとうれしいなぁ、とも思ったりしますけども。

さしのべる生徒会は、本来は4巻の内容なのですよ。で、彼女たちの家庭の事情もちゃんと前に出ていて、という感じで。原作だと、真冬が杉崎に告白したり、知弦がそれに嫉妬しようとして、できなかったりと、それなりに意味のあった回だったのですが、ほかの方のブログを見る感じでは、それには言及がなかったようですね。全く、こんないい回を無駄に使うから、花田大先生と侮蔑の意味を込めて呼ばれるんだろうなぁ、と思ったりしたのですが。

生徒会の一存シリーズ自体、賛否が非常にはっきりしている作品で、「これのどこが面白いんだ」とか「これで笑うやつはレベルが低すぎる」とか「ゴミ箱にダンクした」とか聞く作品ですので、面白く感じなくても仕方ないと思いますよ。あくまでも、一部の人間の琴線に触れた作品だと思います。
by takao (2009-12-05 20:15) 

chokusin

>takaoさん
積極的に買い支えているのはおっしゃるように20代から30代の人たちなんでしょうね。ライトノベルのような文庫という形態は比較的安価ですから、お小遣いの少ない学生さんにも買いやすいという意味で、高校生から大学生がメインターゲットなのかなと。でも最近は文庫も決して安くはないですもんね。

>本来は4巻の内容なのですよ
ああそうなんですか、先に持って来ちゃったわけですね。それじゃあ自分のような原作未読の視聴者には分かりませんね。クセが強く対象を限定する作品ですが、何か一つでもフックを見出せれば楽しむこともできるんでしょうけど。
by chokusin (2009-12-05 21:48) 

chokusin

アロンダイトさん、xml_xslさん、「直chan」さん、takemoviesさん、りぼんさん、
ほりけんさん、takaoさん、nice!をありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。
by chokusin (2009-12-05 21:51) 

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。