SSブログ

久しぶりに『ガンダム0083』を見た [アニメ感想‐映画]

ふと思い立って何日かに分けて視聴した。以前に見たのはいつ頃だったかな。久しぶりに見たせいか妙に暑っ苦しいアニメだよなーという印象だ。特にガトーらデラーズ・フリートが。

機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY vol.1 [DVD]機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY vol.2 [DVD]

機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY vol.1 [DVD]
機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY vol.2 [DVD]

そういえば限定生産の5.1ch DVD-BOXも迷った挙句に買わなかったんだった。オリジナル音源が残っていなかったのでアフレコし直したと聞いた。実際に新録音版を聞いていないから比較も出来ないけど、それってどうなんだと思わんでもない。声優さんの演技うんぬんではなく音源等の管理の面で。ガンダムで稼いでいるサンライズやバンダイにとっては重要な資産じゃないのかね。確かに10年以上前の作品ではあるが、NHKの少年ドラマシリーズのように放送用ビデオテープが高価だったので使いまわしちゃったから現存してません、なんてわけじゃあるまいに。アニメって結局はこの程度の、使い捨て上等みたいな認識でいるんだろうかな。

さて内容ですが。ガンダムシリーズでも一、ニを争うビッチとして評判のニナ・パープルトンさんだが、クライマックスの展開は今見ても酷い。「やっぱり元カレの方がいい、だってコウって頼りないんだもん。ごめんねー」とあっさり元鞘に納まったとしか見えないものな。極めつけはラストシーンだ。晴れて無罪放免されたウラキの元にいけしゃあしゃあと現れる始末。そりゃあね、皆怒るさ。ガトーが死んじゃったのでまたコウに鞍替えかよと。二度とコウの人生に関わってくるな。というかお前を星の屑にしてやりてえよ...みたいな。

とはいうものの男女関係なんて人それぞれだから、ニナがビッチだろうがコウが無類のお人好しだろうが、当人同士が納得してるなら問題はない。割れ鍋に綴じ蓋って言葉もあるし。じゃあなぜここまでニナが嫌われてるかと言えば、序盤から中盤までガトーとの因縁を匂わせるような描写が一切無かったからだろう。おそらく当初は二人の関係なんて予定に無かったんじゃないか。中盤、コウの乗機であるガンダム試作1号機がフルバーニアン化したあたりから、作品自体の雰囲気もがらっと変わったような気がするし。この辺の事情等について言及している書籍とかあったりするんだろうか。

他にはやはりメカ関係か。デンドロビウムとノイエ・ジールは格好良いよな。特にデンドロビウムは主役メカとは思えない禍々しさだ。ところで「Iフィールド・ジェネレーター」が登場したのはこれが初だっけ。対ビーム兵器用のバリアみたいなもんだけど、最初に見たときは結構おどろいた。これって演出側からの要請で出てきたものなんだろうか。中・長距離からビーム一発でおしまい、というのも味気ないし単調になりがちだ。せめて射程が短い(だろう)実体弾か、ビームサーベルを使わせたり直接殴りあう等の近接戦闘に持ち込むための理屈付け、みたいな。でもIフィールドっていう設定自体はかなり前からあるみたいなので、やはり設定優先で出てきたのかな。これも調べりゃ分かることなのかもしれん。

そんなようなことを考えながら見ていた。たまに見直すと面白いもんだ。溜まったTVアニメの消化はまったく進みませんけど。

機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY vol.3 [DVD]機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY vol.4 [DVD]

機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY vol.3 [DVD]
機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY vol.4 [DVD]

web拍手 by FC2
ブログパーツ


共通テーマ:アニメ nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0)  | ▲top

nice! 10

コメント 3

takao

実は見たこと無いのですが、デンドロビウムはかっこいいですよねwノイエ・ジールも大好きです。あの巨大さが好きですw被弾率は全く考えないで、とにかく武装で押しちゃえwみたいな感じが。

詳しくは無いのですが、Iフィールド・ジェネレータは、連邦軍のMSでは初めて搭載された、と言う事だったと思います。でも、当時の技術ではジェネレータが巨大すぎて、デンドロビウムとかじゃないと積めなかった、とかいう設定だったような?間違っていたらごめんなさい。

いつかは見たいと思っている作品なのですが。いつになるか、ですね。
by takao (2009-11-12 21:25) 

chokusin

>takaoさん
いいですよね、デンドロビウムとノイエ・ジールは。やっぱりガンダムのメカではモビルアーマー系の方が格好良いよなーと思います。

>Iフィールド・ジェネレータは、連邦軍のMSでは初めて搭載された
ああ、なるほど。そういう設定でしたか。そういえばビグ・ザムがビーム弾いてましたもんね。ころっと忘れてました。
by chokusin (2009-11-12 21:51) 

chokusin

アロンダイトさん、lapisさん、xml_xslさん、takemoviesさん、takaoさん、
nice!をありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。
by chokusin (2009-11-12 21:53) 

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。