SSブログ

谷川流『学校を出よう!』第1巻 [本‐小説]

TVアニメの放送も終わったことだし『涼宮ハルヒ』シリーズの原作に手を出すか、と考えていたら別シリーズの方を先に読んでしまった。

学校を出よう!―Escape from The School (電撃文庫)

学校を出よう!―Escape from The School (電撃文庫)

  • 作者: 谷川 流
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 文庫

超能力者ばかりが押し込まれた山奥の学校を舞台にしたドタバタコメディ、であってるはず。この第1巻では事故死の翌日に幽霊となった妹に六年前から付きまとわれるようになった兄貴が主人公。これ単体で完結しているようにも読めなくはない。結構派手な超能力バトルがあったり、クライマックスの展開はなかなか引き込まれるものがあった。イメージも浮かびやすいし楽しめたと思う...んだけど、じゃあ自分の好みに合うかと聞かれると微妙だ。読み通すのに少々苦労した。苦労した理由は、なんというか、やたらと饒舌な部分だった。登場人物もまあよく喋るんだが、文体そのものが輪をかけて回りくどい。もっと少ないページ数、半分でというのは大袈裟でも三分の二程度の分量で収まったんじゃないかと思えるほどだ。谷川流作品を読むのは初めてだったが本来はこの長広舌こそを楽しむものなんだろう。自分は途中からげんなりしてしまったが。

他には主人公とその妹たち(妹は双子なのだ)の関係がどうにも自分は苦手だった。幽霊になった妹の方が特にね。彼らをもう少し好きになれたらクライマックスの受け止め方も違っていたかもしれない(他のキャラたちも大概なんだけどね)。実はカバーや本文の挿絵を担当したイラストレーターさんの絵柄が自分の好みではなく、それが各キャラへの苦手意識に繋がったことも否定できない。自分のイメージに差し替えながら読み進めるんだが、忘れた頃に挿絵が目に入ってきて集中が一瞬途切れてしまうのは辛かった。もちろんこれは小説の出来には全く関係ない話だ。しかし高畑京一郎の『クリス・クロス』を読んだ際にも思ったが視覚情報のウエイトは大きいなほんと。

じゃあ続きは読まないのか、といえば実は第2巻も入手済みだったりする。このシリーズに手を出した本来の目的は第2巻を読みたかったからなのだ(評判が良いらしいので)。シリーズ物なのでてっきりお話も続いてるんだろうとまとめて購入したんだが、もしかすると単独で読んでも問題なかったのかもしれない。

web拍手 by FC2
ブログパーツ


共通テーマ: nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0)  | ▲top

nice! 7

コメント 0

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。