SSブログ

映画『ヒート』 [映画感想‐洋画]

再視聴、もう何度目になるかも忘れた。アル・パチーノとロバート・デ・ニーロが初めて本格的に共演したことで話題になった、非常に男くさいアクション映画。尺は171分とほぼ三時間近い映画だがあまり苦痛には感じない。まあこれは自分が好きだからというのもあるが。

ヒート プレミアム・エディション (初回生産限定版) [DVD]

ヒート プレミアム・エディション (初回生産限定版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD

内容的にはデ・ニーロ演じる冷徹かつすご腕の強盗団のボスとパチーノ演じる捜査に執念を燃やすあまり家庭を顧みない警部、プロであるゆえに互いに共感すら覚える二人の対決、という割とシンプルな構図。重要な役どころで女優さん(エイミー・ブレネマン、ダイアン・ヴェノーラ、ナタリー・ポートマンなど)も多く出ているんだけど、印象としては「おっさんばかり出てくる映画」だなーと。
公開当時に話題にもなった映画中盤の銀行襲撃→市街地銃撃戦→逃走のシークエンスはやはり圧巻だ。

heat09.pngheat11.png
heat13.pngheat15.png
heat14.pngheat16.png

場面はオフィス街(商業街区か)での壮絶な撃ち合いを経てショッピングセンター駐車場へ移っていく。映画だからこそ「すげー!」と見ていられるが、その場に居合わせたら足がすくんで逃げることもできなさそうだ。

heat20.pngheat21.png
heat25.pngheat26.png

調子に乗ってたら画像が増えてしまった(差しさわりがあればすぐに削除します)。ちなみに映画『ダークナイト』の冒頭、ジョーカーによる銀行襲撃シーンはこの『ヒート』を意識したと言われていて、ああ確かになーとは思う。興味があったら見比べてみるのも面白いかもしれません。

比較的よく知られたエピソードだけど、実は主演の二人は仲が悪く、そのため別撮りで実際には一度も顔合わせしていないのじゃないかという噂が立った。本編中で二人が対話するシーンなどで同一画面に写っていない(ように見える)から、というのが根拠だ。まあ確かに、並んで写ってるシーンはないな。メイキング映像を見ればちゃんと一緒に撮影していることが分かるし仲が悪いなんてことはないそうです。

heat01.pngheat02.png
heat05.pngheat03.png

『ヒート』以来となる本格的な共演作品に『Righteous Kill』があって、アメリカでは2008年秋に公開された。しかしなぜか日本では未だに公開が決まっていない。まさかこの二大俳優の共演作が興行的に難しいと判断されているわけじゃないだろうが。まあ一年遅れということもよくある話だが早く観たいなーとは思う。

YouTube - Righthouse Kill - Trailer

【2011/04/02 14:15追記】実は2010年4月に『ボーダー』という邦題で劇場公開され、現在ではDVDも発売されてます。主役二人をはじめキャストも良く、最後までだれずに観られた...んですが、正直なところ期待はずれな感じ。アル・パチーノとロバート・デ・ニーロがきゃっきゃうふふしてるのを楽しむ分には良いんですが、そこにもう一つプラスアルファがあればなあと。

web拍手 by FC2
ブログパーツ


共通テーマ:映画 nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  | ▲top

nice! 1

コメント 0

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。