SSブログ

『GRANDIA(グランディア)』が配信されるんだなあ [雑記]

少し前の記事、配信はもう始まっているみたいだ。→【ソフトウェアカタログ(PlayStation Store)

ゲームアーツ、「ゲームアーカイブス」にて名作RPG「GRANDIA」の配信を開始
GAME Watch-2009年4月22日付)

配信されるのは当然ながらPS版だが、PS3とPSPのどちらでも遊べるってのがいいよなあ。しかも600円だし。こういうの見ると俄然PS3が欲しくなるんだけど、どうも踏み切れないんだ。しかし「グランディア オンライン」ってのが気になるな。どんなシステムになってるんだろ。

『グランディア』には発売当時かなりハマった。今でも時々引っ張り出して遊ぶことがあるし(自分が持っているのはサターン版だけど)。PSPのような携帯機で遊べたらさぞかし快適だろうな。うーん。もしPS3とPSPを持っていて『グランディア』を未だ遊んだことがないという人は、この機会にぜひやってみたら良いと思う。きっと楽しめるはずなので。

GRANDIA Visual Database
ゲームの監督を務めた本谷利明氏が手元に残った設定資料等(PS版用かな)を公開しているサイト。

RPG等の物語制作やイメージ作りに興味を持っておられる方々の、なんとなく参考とか見本になれば幸いナリよ。 また、プレイヤーの皆さんのゲームプレイをスポイルする内容(いわゆるネタばれ)が多数含まれていますので、 もしも今後プレイされる方は中に入らないほうが良いと思います。

確かにネタばれ満載なのでゲームをクリアしてからの方が良いとは思うが、とても参考になる資料がたくさんあるので見ておいて損はないです(単純に眺めてるだけでも楽しいんだけどね)。

web拍手 by FC2
ブログパーツ

タグ:GRANDIA

共通テーマ:ゲーム nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  | ▲top

nice! 1

コメント 0

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。