SSブログ

Webブラウザあれこれ(Windows編) [Mac/PC]

Google Chromeの正式版がリリースされたので試しにインストールしてみた。今のところはWindows版(Windows Vista/XP SP2 用)しかない。Webブラウザをインストールしたのはこれで幾つ目だっけ。昔からいろいろなブラウザを入れては試したくなる悪い癖があるんだ。よく使うのはせいぜい一つか二つに絞られるのに。自分はMacとWindowsを使っているけど、どちらにも複数のWebブラウザを入れてる。ちょっとした感想などを書いてみよう。今回はGoogle Chromeを入れたこともありWindows編から。なお並び順に他意はない。バージョン番号は自分の環境で、必ずしも最新というわけではない。カッコ内はそれぞれのレンダリングエンジンを書いてみた。

Mozilla Firefox 3.0.4(Gecko)  [ダウンロードページ]

使用頻度は一番多いかな。拡張機能やテーマスキンのアドオンが山ほどあって正直どれを入れていいのかよく分からん。カスタマイズの自由度が高すぎて使いこなせていない。とりあえず入れてるアドオンはNoScript、Adblock Plus、ツリー型タブ...程度か。読み込みはストレスを感じない速さだ。アドオンを入れ過ぎると激重らしいが。まもなく出るだろうFirefox3.1はどうかな。新しく搭載されたJavaScriptエンジンが優秀とか前評判はよさそうなので。

Safari 3.2.1(WebKit) [ダウンロードページ]

Mac純正のブラウザでもあり操作には慣れている。標準で付いてるRSSリーダー機能が割と使いやすい(たまに読み込み中に固まるけど)。これも慣れか。Windows版のSafariはアンチエイリアスの関係か文字がつぶれ気味で見づらい印象だ。WikipediaにはMac OS Xの描画コアエンジンQuartzをそのまま移植してるようだと記述があった。へえーそうだったのか。Firefoxのようなカスタマイズはできないが主要な機能は備えてるし読み込みも早いので使い勝手は悪くない。

Google Chrome 1.0.154.36(WebKit) [ダウンロードページ]

現在最新のブラウザだ。インストール時にInternet ExplorerまたはFirefoxのブックマークをインポートできる。インターフェイスが独特だがすぐに慣れた。すっきりしていていいかも。読み込み速度が話題になったし確かに速い。だが他のブラウザを遥かに凌駕する、ほどでもない気がするが個人差だろうか。使い込んでいくと起動時のトップページに「よくアクセスするページ」がサムネイル付きで9件、「最近追加したブックマーク」がやはり9件表示される。そのまんまGoogleのサイトみたいな画面だ。便利といえば便利...かな。オプションの設定項目は必要最小限という感じ。フィッシングからの保護やポップアップブロックなどは標準装備(広告ブロックはない)。今後Firefoxのように拡張機能を持たせていくのか、自社の提供するWebサービスとの連携でカバーするのか。

Opera 9.62(Presto) [ダウンロードページ]

以前Mac版を使った経験があるが久しぶりに導入した。昔は有料(広告が表示されるだけか)だったんだっけ。しかし最新バージョンでもWindows95まで対応してるのはすごいな。携帯電話やニンテンドーDSにも搭載されてるんだな。読み込みも速いしウィジェットと呼ばれる拡張ツールもあるしメール機能も付いてる。使い込んでいけば便利なブラウザなんだろうな。ニュースフィード(RSSリーダーかな)が便利だしかなり見やすい。でもなぜか積極的に使おうと思わないのは馴染みが薄いからなんだけどね。熱心なファンも多いように聞くが、自分の周囲では(携帯機器以外で)Opera使ってる人を今まであまり見かけなかったし。

Internet Explorer 7.0.5730.13(Trident) [ダウンロードページ]

Windowsの標準ブラウザなのに全然使っていない。一応は最新バージョンの7を入れてる。見た目はVista風になった。普段はすっかりWindows Update専用と化している。申し訳程度にフリーの拡張ツールIE7Proなんてのも入れてるが。使わず嫌いというか先入観なんだろうなあ、セキュリティ面でどうしても不安があるし(そういや最近も脆弱性への修正パッチが出てた)。ブラウザとしての基本性能は決して他のブラウザに劣ってはいないはずだし、DonutやSleipnirなどのIEコンポーネントブラウザも昔から根強い人気がある(人気の理由は高いカスタマイズ性の方か)。そういえば次期バージョンのInternet Explorer 8 もBeta2までいったんだっけ。次期OSはWindows7でブラウザが8と。...わけわからん。


どれも一長一短あるが、やっぱり決め手は慣れなんだろうな。気が向いたらMac編も書いてみようっと。

web拍手 by FC2
ブログパーツ

タグ:Webブラウザ

共通テーマ:パソコン・インターネット nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  | ▲top

nice! 1

コメント 0

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。