SSブログ

林家志弦『はやて×ブレード』 [漫画]

作者の別作品『ストロベリーシェイクSweet』を先に読んで気に入り、他にはどんな作品を...と調べた際に知った。キャッチコピーは「攻めるも乙女×受けるも乙女。女だらけの剣劇(チャンバラ)コメディー!!」だ。この作者は基本が百合系の作風で、そこに王道、こてこてのボケツッコミ型ギャグがまぶしてある。しかし鼻血がどばーっと盛大に噴き出すとかいまどきあまりやらんよな。面白いけどね。

天地学園――それは乙女のみが集う巨大校。そこには、「星奪り」と呼ばれる試合を行い、常に上位ランクを目指して剣の腕を競い合う「剣技特待生」制度が存在する。その「剣技特待生」の資格を持つ双子の姉の替え玉として、天地学園に転入して来た天然少女・黒鉄はやてを中心に、乙女だらけのバカ騒ぎが始まる!!

舞台になるのが女子校だから登場人物は女の子だけ。二人が攻撃役の「天」、防御役の「地」としてペアを組むという、百合的に素晴らしい設定。攻めに受けだものな。主人公ペアも含め皆が目指すのは、頂点に君臨する学園理事兼学園長兼生徒会長にして最強の剣士、天地ひつぎ。彼女がぶっ飛んだ性格でいい。他のキャラクターも魅力的で、それぞれのペアにドラマが用意されてキャラ立ても上手だ。女性作家にしては硬質な、かっちりとした描線で個人的にはとても好きな絵柄だ。一応チャンバラ漫画なのでアクションシーンも多いが、見せ方もなかなか工夫して迫力もある。何より登場するキャラクターがみんな明るくて元気がいい。おかげでシリアスな話もじめじめせずカラッとしている。

自分はコミックスで読む派なので連載を追いかけていなかったが、気がついたら掲載誌が月刊コミック電撃大王(メディアワークス)からウルトラジャンプ(集英社)に変更になってた。あらま。しかも理由が「諸般の事情」によりって。色々と邪推もしたくなるが作者としては良かったのかね、少年ジャンプ系の漫画が好きみたいだし。しかしファンとしては困っちゃうんだよこれが。

はやて×ブレード 1 新装版 (1) (ヤングジャンプコミックス)

はやて×ブレード 1 新装版 (1) (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者: 林家 志弦
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/08/19
  • メディア: コミック

紹介を兼ねて張ったAmazonへのリンク(アフィリエイト無しです念のため)、これは移籍後に集英社から新装版として発売されたもので、自分の手元にあるのは電撃コミックス版、当然既刊分は全巻揃ってる。新装版では加筆・修正、おまけ漫画も追加されているらしい。こうなるとオタクは弱い、欲しくなるじゃないか。うーん、また8冊も買い直すのか、中身は基本的に同じなのに。どうしよう。ちなみにウルトラジャンプ公式サイト内の特集ページでは第1話と第2話がまるごと試し読みできるので興味があればどうぞ。というか是非。おすすめ。

web拍手 by FC2
ブログパーツ


共通テーマ:コミック nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  | ▲top

nice! 0

コメント 0

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。