SSブログ

記録でも残しとこうかと [雑記]

自分がやってるこのブログは普段の閲覧数はさほど多くない。時に自虐的に用いられる「過疎ブログ」という言葉がピッタリなくらいだ。それが騒動となったラノベに関する記事をアップした後、瞬間的に閲覧数が跳ね上がった。件の記事をアップしたのが6月2日、公式な謝罪文が出たのが6月8日だ(騒動自体は5月末頃にはあったが)。そしてその6月8日がこのブログの過去最高の数字となった。

自分にとっては一大事であり、得がたい(おそらくは二度と無い)経験をさせてもらった。そんなわけで、記録と呼べるものではないが書き留めておこう、というのがこの記事です。恥を晒すだけのような気もするが、御笑覧いただければ幸い。

So-net ブログには標準で簡易アクセス解析が備わっている(精度に関しては少々心許ないが)。ブログオーナーはログイン状態であればSo-netのトップページで過去一週間の閲覧数推移をグラフで確認もできる。下に貼ったのがその画像。期間は6月7日から6月13日まで。

blog_report.png

いやあ、我ながら笑うしかないね。なにこのグラフ。相場じゃないが乱高下ってこういう感じなのかなあ。次にその8日のページ別閲覧数と検索ワード。それぞれ上位10件あたりまで。サムネイルをクリックすると原寸画像が別窓で開きます。

blog_report0608.jpgblog_report0608b.jpg

ものの見事にその話題一色という感じ。なお、集計された数字に関しては参考程度で。上にも書いたが精度に関しては当てにならないっぽい。ちなみに検索ワードだが、ほとんどが正確な作品名や作家名での検索だったけれど、中には愉快なことになってるものもあった(おそらくタイトルがうろ覚えだったからだろう)。個人的にウケたものを幾つかご紹介。

  • 「魔王と勇者と生徒会長」←それじゃメインキャラが三人に。
  • 「俺の彼女は魔王で勇者」←ある意味、最強だ。
  • 「俺と彼女が絶版」←どうした?何があった?

これでも検索でヒットするのが面白い。さて最後にもう一つ画像を。これは検索エンジン別比率を示すものだ。

blog_report0608c.jpg

まあ順当にGoogleがトップでした。もともとSo-net ブログはGoogle検索のヒット率が高いと言われてるし。ごく短い期間だったが件のラノベのタイトルで検索すると、このブログが1ページ目に表示されたりもした。
実はここでも一つ面白い経験ができた。突然、検索結果の40ページ目あたりまで下がったのだ。ああこれが「Google Dance」ってやつなのかなーと勝手に納得していた。いや確証はないですけどね。

web拍手 by FC2
ブログパーツ


共通テーマ:日記・雑感 nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0)  | ▲top

nice! 18

コメント 4

takao

見事な数字ですねw私の方も凄いことになってそうで、ネットが開通するのが楽しみだったりしますw
しかし、これで過疎blogならうちも過疎blogに……。
by takao (2010-06-16 17:35) 

chokusin

>takaoさん
おそらく、いや間違いなくtakaoさんのブログはもっと凄いことになってますよw

>これで過疎blogなら
いや普段は呆れるくらい少ないんです、謙遜とか無しに。
更新が滞ってるのもあるんでしょうが、もっと精進しないといけないですね。
by chokusin (2010-06-18 20:43) 

chokusin

cherryhさん、takemoviesさん、xml_xslさん、kotobukimaruさん、takaoさん、
ミナモさん、アロンダイトさん、おどんとグリフスさん、「直chan」さん、
nice!をありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。
by chokusin (2010-06-18 20:46) 

月夜

おお~。すごい!
しかしホント精度的には…ですよねぇ。
by 月夜 (2010-06-20 22:24) 

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。