SSブログ

映画『G.I.ジョー』 [映画感想‐洋画]

レンタルで視聴、終始「こまけぇことはいいんだよ!!」イズムに溢れ、ある意味で期待どおりの映画だった。

G.I.ジョー [DVD]

G.I.ジョー [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD

「G.I.ジョー」と聞くと真っ先に思い浮かべるのがアクションフィギュアの方なんだが、この映画はフィギュアシリーズに基づくヒーロー・コミック及びTVアニメの実写化。日本でも『地上最強のエキスパートチーム G.I.ジョー』として1986年に放送されたらしいが、残念ながら自分は見た記憶がない(テレビ朝日系列だったそうなので放送自体はあったと思う)。当時は完全に興味の外だったんだろうな。

最初にも書いたが細かいことを気にして見る映画じゃない。一応冒頭で「そう遠くない未来」が舞台だよと言い訳してるが、要するに「すっげー秘密兵器とかいっぱい出てくるけど、まあ科学考証とかは気にすんな!」という宣言です。その中でも特に大活躍なのがナノマシン。もうこれさえあれば他には何もいらないんじゃないかという万能っぷり。予告編でも見られたエッフェル塔を崩壊させる緑色したガス状のやつ、てっきり腐食性ガスみたいなものかと思ったらあれもそう。他にも敵の兵士が恐怖や痛みを感じないように制御されたり、キングコブラに噛まれても瞬時に毒を体外に排出したり、それら全てがナノマシンの働き。完全に無双状態。もう畏敬の念をこめてナノマシンさんと呼ばせていただきたいくらいだ。そういえばナノマシンを封入した弾頭を兵器化するのになぜ粒子加速器が必要だったんだろうか。装置にセットしてびびーってやったら弾頭が蛍光色に発光して作業完了。うん、分かりやすいけどね。ああできたんだなーって。

対するG.I.ジョー側では加速装置付きのパワードスーツみたいなのが面白かった。パリ市内での追っかけシーンはいかにもCGIですって感じを隠そうともしない潔さ。見分けるのが難しくなった昨今では珍しい気もするくらいだった。しかし世界各国の精鋭で組織された特殊部隊なくせに優秀なのかバカなのかよく分からん。基地内から発信されてる位置追尾用の電波に気付かずあっさりと敵の侵入を許してしまう抜けっぷり。ダメじゃんG.I.ジョーチーム。それくらい気付こうよ。

見どころとしては何といっても敵側の女傑、バロネス姐さんに尽きるよね。いやあエロいわー。ぴったりと身体にフィットしたラバースーツを着ていてビッチな峰不二子みたいな感じ(今ならむしろベヨネッタ姐さんか)。他には謎のニンジャみたいなのが二人、敵味方双方に出てくる。本当にアメリカ人ってニンジャ好きなのな。因縁のある二人が初めて出会うのは東京なんだけど、お約束どおり「それどこの日本?」になっていて安心した。敵のニンジャを演じるのはイ・ビョンホンなんだが、少し前なら中国系もしくは日系俳優の役どころを韓国系俳優が担当するのって完全に定着したのかしら。先日見た『スター・トレック』でもスールー(ミスター・カトー)を演じていたのは韓国系のジョン・チョーだったし。

まあラストは拍子抜けするほどの締め方 and 次回、激闘編をお楽しみに!的な感じもあるけど、楽しかったです。バカっぽくて(褒め言葉)。頭空っぽにして見ると良いと思います。・・・この感想もかなりバカっぽいな。

web拍手 by FC2
ブログパーツ


共通テーマ:映画 nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0)  | ▲top

nice! 17

コメント 3

arkstar

G.I.ジョーと言えば、
どうしてもささきいさおの歌を思い出してしまいます(^_^;)

トランスフォーマーもキャラもの先行で映像化になりましたが、
感覚的にはちかいのでしょうか?
by arkstar (2010-06-01 19:55) 

chokusin

>arkstarさん
コメントありがとうございます。も、もしかすると「G.I.ブルース」という曲ですか?
プレスリーのカバーでしたっけ(ちょっと自信ありませんが)。

この映画は『トランスフォーマー』よりも『メガフォース』とか80年代辺りのB級SFアクションに感覚は近いかもしれません。友達数人でツッコミを入れつつ見るのが良いかもしれないですね。
by chokusin (2010-06-01 22:04) 

chokusin

xml_xslさん、takemoviesさん、takaoさん、DEBDYLANさん、アロンダイトさん、
kakasisannpoさん、shinさん、ブラザーボブかきもとさん、「直chan」さん、kotobukimaruさん、
dorobouhigeさん、tamapu-さん、tasuchanさん、りぼんさん、toramanさん、
arkstarさん、nice!をありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。
by chokusin (2010-06-01 22:13) 

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。