SSブログ

映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』 [映画感想‐洋画]

レンタルで視聴、約1年前に公開されたシリーズ第6作目。アメリカではPG指定(子供の鑑賞には、保護者の指導を推奨)となったようで、恐怖表現、いくつかの暴力シーン、言葉、軽度の性的表現の4点が該当したとのこと。原作はもともとダーク・ファンタジーの要素が強いそうなので、逆に言えばその雰囲気を上手く再現できていると言えるのかも知れない。

ハリー・ポッターと謎のプリンス 特別版(2枚組) [DVD]

ハリー・ポッターと謎のプリンス 特別版(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

宿敵ヴォルデモートとの対決に向けその過去と弱点を探るというエピソードのためか、前作『不死鳥の騎士団』終盤にあった魔法合戦のような派手な見せ場は特に無く、ぶっちゃけ「次回最終回、お楽しみに!」と言われた様な気分だ。シリーズ物の宿命と納得するしかない...んだがやはり釈然としないわな。

その代わりと言ってはなんだが、「ホグワーツ青春白書」と勝手に副題を付けたくなるような展開が。ハリーら仲良し三人組も大人になったもんだ。いやあ、あまずっぺぇな。まだ幼さが残るシリーズ1作目から見続けてきたせいか、会う度に成長する親戚の子に対する感情に近いものがある。学園ラブコメとして見ると今回は完全にロンが主役だった。空前のモテ期に突入→ 調子に乗る→ 痛い目にあう→ でも最後は大勝利! しかも最終的にゲットするのがハーマイオニーのハートですよ? ロンてめぇ、いつの間に。なんと羨ましい奴だ。主人公のハリーがあちこち飛び回ってる間も一緒にいる時間が長かったからな。しかしもっと驚いたのはハリーがロンの妹、ジニーと恋仲になることだった。この辺りは原作を読めば違和感も無いんだろうが、映画だけを見てる立場には唐突にすら感じられた。それ以外では不思議ちゃん全開のルーナが可愛くて可愛くて。ほわほわしたマイペースっぷりがたまらん。彼女はいいキャラクターだな。

他にはとても悲しい展開が一つ。ある重要な人物が命を落としてしまう。最終エピソードの『死の秘宝』でも原作者自ら重要人物の内、「2人が死に、1人が免れるだろう」と語ったことが話題になった。映画版は前後編の二部作として2010年11月、2011年7月にそれぞれ公開される。未だに原作を読んでおらず映画だけでの付き合いだが、それでも第1作目『賢者の石』からは10年越しだものな。どんな結末が描かれるのか、最後までしっかり見届けようと思う。

ここから蛇足。原題は Harry Potter and the Half-Blood Prince なので、直訳するなら『ハリー・ポッターと混血の王子』となるのか。特段それで問題があるようには思えないんだが、最近では「混血」という言葉自体に差別的な意味合いがあるとされており、その辺りの配慮(というか制約)があったんだろう。本編中の字幕では「半純血」といささかヘンテコな日本語になっていて翻訳者の苦心の跡がうかがえた。

web拍手 by FC2
ブログパーツ


共通テーマ:映画 nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0)  | ▲top

nice! 26

コメント 2

naotomo

はじめまして。

私はハリー・ポッターと謎のプリンス、まったくおもしろくなくて、半分くらい眠ってしまいました。原作のほうは読んでいないので、映画でしか判断できませんが、ハリーたちの恋愛事情はちょっとくだらなかったです。

重要なところをしっかり描いて、1時間45分ぐらいの内容がちょうど良かったような気が...
by naotomo (2010-05-26 13:50) 

chokusin

>naotomoさん
はじめまして。コメントをありがとうございます。
リンクを辿って貴サイトの記事も拝見しました。こんな感想記事を書いてお恥ずかしい限りです。

>ハリーたちの恋愛事情はちょっとくだらなかった
これに関してはご指摘どおりかもしれません。自分の場合はこの部分に面白みを見出して153分を乗り切ったという感じです。映像化に際しての取捨選択は難しいですね。原作を全く知りませんので単純な比較もできませんが、熱心な原作ファンがどう見たかは気になるところです。

是非またお立ち寄りください。
by chokusin (2010-05-26 20:31) 

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。