SSブログ

So-netも苦しい、というのは分かるが [雑記]

さすがに唐突な印象は否めない。

【重要】フォト、クチコミ地図、プロフィールのサービス終了のお知らせ

いつもSo-netブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、下記、So-netサービスの終了をお知らせ致します。
- So-net Photo(フォト)
- So-net buzzmap(クチコミ地図)
- So-net BlogCruiser(プロフィール)

上記サービスは、So-netブログをご利用のお客様をはじめ、多くの方々にご利用いただいておりましたが、今後のサービス展開を検討するなかで継続に必要な収益確保の見通しが立たず、誠に残念ながらこの度の結論に至りました。

なお、サービス終了に伴い、So-netブログと連携している各種機能につきましては、ご利用いただいているお客様の不便を、可能な限り軽減できるよう機能改修を行う予定です。
(後略)

終了するサービスの中で一番意外というか驚いたのはSo-net Photoだ。自分はさほど使っていなかったが、ブログと連動させていたユーザーは多かったんじゃないか。不都合の回避策は用意するようだが勝手な話ではあるよな。So-net Photoには有料サービスもあったわけだし。

たとえば事前にユーザーへアンケート等で意見を募ることはできなかったんだろうか。5周年記念企画のような、お祭り騒ぎ的なことをやる暇があったなら。あの時用意された「ひとこと言いたい!」には真剣で切実な意見もたくさんあったぞ。ちゃんと読んでたのか。苦しい台所事情を明らかにし、サービスの見直しを図るに当たって削ってもいいと思えるもの、逆に残して欲しいものは何か、問えばいいじゃないか。今回終了するサービスよりも不要と思えるものはあるはずだ。寄せられた意見を全て反映できないにせよ、ユーザーが何を求め期待しているか、把握することが無意味だとは思わない。

接続会員ではあるものの、ブログの有料プランすら利用せず、収益確保に何ら貢献していない自分には言う資格も無いのかもしれないが。So-net blog自体が終了する可能性もあるのだな、と改めて感じた。しかもある日突然に。引越し先を真剣に検討しておくべきかね。

web拍手 by FC2
ブログパーツ


共通テーマ:blog nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0)  | ▲top

nice! 7

コメント 6

kotobukimaru

唐突でしたね~
でも台所事情が苦しいのを自ら告白するなんて
よっぽどなんですね。シーサーに丸投げに続き、
どこかへ身売りなんてのもあるのかもしれませんね。
by kotobukimaru (2010-01-13 07:57) 

chokusin

>kotobukimaruさん
不景気が長引くと広告収入のみのビジネスモデルはもう限界なのかもしれませんね。
ブログサービスの身売り、So-netはあっさりと決断しそうな気がしちゃいます。
by chokusin (2010-01-13 23:37) 

chokusin

はっこうさん、アロンダイトさん、kotobukimaruさん、takaoさん、
nice!をありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。
by chokusin (2010-01-13 23:39) 

だめぽ

プログを売ったら、何も残らないのでは。
さすがに、そこまでバカじゃないと信じたいところですが。
ま、必要なムダとムダなムダの区別がついてなさそうな会社ですけどね。
by だめぽ (2010-01-14 17:07) 

chokusin

>だめぽさん
コメントありがとうございます。
すぐに身売りにはならないと思うんですが、割とあっさりSeesaaあたりに譲渡してしまいそうな危うさを感じてしまって。

>必要なムダとムダなムダの区別がついてなさそう
そうですね、もっと先に削るべき機能があるように思います。
by chokusin (2010-01-14 21:59) 

chokusin

だめぽさん、ゆかさん、nice!をありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。
by chokusin (2010-01-14 22:00) 

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。