SSブログ

初詣に関連して『かみちゅ!』のこと [アニメ感想‐TV]

神社へ初詣に行った際に、ふと『かみちゅ!』のゆりえ様を思い浮かべた(まあ不敬な話ではあるが)。ちなみに地元の神社は天照と大国主を祀っているらしい。きわめて一般的なのかもしれない。

さて『かみちゅ!』だが。アニメファンからの評価も高かったので、いまさら概要を書くまでもないかもしれないが一応。ある日突然、神様になっちゃった中学2年生の女の子を主人公に、その奮闘ぶりを描く2005年制作・放送の全16話のシリーズ。16話ってずいぶん中途半端な話数だけど実際にTV放映された12話とDVD化の際に収録された未放映分4話というのが内訳だ。また、アニメ版を原作として同時期に連載された漫画作品もあり、こちらは全2巻のコミックスが発売中。

舞台は広島県尾道市をモデルに時代背景は1980年代とのこと。制作・放映の時点で20年前という時代設定はノスタルジックな雰囲気も醸し出している。監督の舛成孝二が1965年生まれ、脚本の倉田英之が1968年生まれだそうなので、ちょうど主人公たちと同じ年頃の話になるか。一番馴染み深い時代ということなんだろう(DVDのコメンタリーでそんなことを話していたような)。尾道市という舞台設定もそれに一役買っている。東京に代表される都会に比べれば十分に田舎(というか地方)なので、登場するキャラクターたちにはまったくスレた感じがない。まあ田舎には田舎ならではの早熟さというのもあるんだけどね。決して皆が朴訥で純真というわけではないのだが、この作品の本旨ではないので措いておく。

主人公は神様(になった女の子)だが、世界観が万物全てに神様が宿るというアニミズム、というかまんま神道の八百万の神ってやつで。これが観ていてすごくしっくりきた。万物の創造主にして全知全能の神、みたいな一神教的世界観も嫌いじゃない(あくまで物語として)。けれど『かみちゅ!』で描かれた普通の人間には見えないだけで普段生活している町中のそこかしこに神様がいるって考えは個人的にとても好きだ。何だか空き缶転がしてるだけの神様がいたりもするし。

そういえば主人公のゆりえちゃんは何の神様なのか描かれずじまいだった。貧乏神の力を相殺していることから福の神じゃないかという意見もあって、ああなるほど、と納得した覚えがある。彼女は色々な福を呼んでくれそうだもの。少々頼りないけど。作品全体から漂うゆるゆるな脱力感は彼女のキャラ設定そのままだ。

漫画版は多少の差はあるがほぼ原作であるアニメに忠実だ。自分の地域ではCS以外での放送がなかったこともあって、漫画の方を先に読んでいた(アニメはDVD化されてから見た)。作者の鳴子ハナハルが好きってのもあるが。成人向け雑誌でとーってもエッチな漫画を描いてる人だけに、アニメ版より若干キャラがエッチっぽい。まあ嬉しいおまけってことで。

以前からBlu-ray化を待望する声が多い。もともとHD(ハイビジョン)製作(実際に地上デジタル放送ではHD画質で放送されたそうだし)なので、そう手間もかからないだろうと見る向きもある。いずれ間違いなく出るんだろうな(出ちゃいましたね)。全8巻のDVDはレンタル店にも普通に置いてあるので未見の方はぜひ。ゆるーい感じがとても楽しいアニメです。

かみちゅ! Blu-ray BOX

かみちゅ! Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

話変わって。現在『かみちゅ!』のスタッフが新作の劇場用アニメ『宇宙ショーへようこそ』を制作しているそうだ。まだティザーサイトしかないが、公開されているあらすじを以下に引用しておく。

都会の喧騒から離れ、美しい自然に囲まれた小さな村、村川村。
夏休みのある日、恒例の子どもだけの夏合宿のため、夏紀たち五人は小学校へと集まった。そして彼らは行方不明になったうさぎ、ぴょん吉を探しに、裏山へと足を踏み入れる。
だがそれは宇宙を揺るがす大冒険への第一歩だったのだ......。

うん、面白そうだ。夏休みのお話みたいなので、おそらく夏公開なんじゃないかな。楽しみに待とう。それにしても最近は劇場用アニメがやたらと増えたな。それこそ1980年代のアニメ映画ラッシュのようだよ。

web拍手 by FC2
ブログパーツ


共通テーマ:アニメ nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0)  | ▲top

nice! 22

コメント 3

kotobukimaru

僕、微妙なところで神道界と関わってます。
昨今、若者たちがアニメその他を通して
神道に関心を持つことはとてもいいことだと思っています。
chokusinさんおっしゃる通り、私たち日本人は
一神論には馴染みませんね。
仏教と思ってることも実は神道由来のものも多く、
縄文以来の日本人のメンタリティーが綿々と
繋がっていることに誇りを感じます。
エッチなのも神道の基本なのでいいと思いますよ(笑)
by kotobukimaru (2010-01-02 18:44) 

chokusin

>kotobukimaruさん
浅薄さを露呈してしまいお恥ずかしい限りです。
取り上げた作品ではありませんが、聖地巡礼と称してモデルとなった神社に参拝する人が増えたり、町おこしに利用したりなんてこともありましたものね。
そういった諸々も鷹揚に受け入れてくれるおおらかさがあるのかなあ、と勝手に考えています。もちろん正しい知識を身に付けてこそでしょうが。

>エッチなのも神道の基本なので
安心しました(笑) 女神の中には妙に艶っぽいイメージの神様もいたりしますものね。
by chokusin (2010-01-02 20:25) 

chokusin

xml_xslさん、寅次郎さん、code-aさん、はっこうさん、shinさん、townsrusさん、
takemoviesさん、takaoさん、kotobukimaruさん、nice!をありがとうございます。
まとめてのお礼ですみません。
by chokusin (2010-01-02 20:29) 

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。