SSブログ

TVアニメ感想(『真マジンガー 衝撃!Z編』第21話まで) [アニメ感想‐TV]

録画分の消化。とうの昔に放送は終了している(春アニメだもの当然だが)。前回の感想からも実に三か月ぶり。放置しすぎだわ俺。だが最後までやるぜ。

真マジンガー 衝撃!Z編 [公式サイト]

第17話「共闘!危険な過去への旅!」

機械生命体ケドラに苦戦する甲児たち。自分で仕掛けたくせにケドラやゴーゴン大公に苦しめられる結果となったDr.ヘルは、甲児に一時休戦と共闘を持ち掛ける。ケドラが作られた古代ミケーネ、神話の時代に遡りケドラの存在自体を消してしまおうという。甲児とマジンガー、くろがね屋の面々、そしてあしゅら男爵は神話世界へと向かう...。

実際に過去へ行くのではなくケドラの記憶に基づいた仮想世界へダイブする、というニュアンスらしい。何といっても見どころはニコイチとなる前のあしゅら男爵の姿か。なんとそれは...ミケーネ人の神官トリスタンと巫女イゾルデだった。ナ、ナンダッテー!! いや本当に何でトリスタンとイゾルデなんだ。特に関連性は無いような気もするが。

第18話「消滅!ミケーネ最後の日!」

ゴーゴン大公らに捕らえられてしまうあしゅら男爵。本国の方針に逆らう神ゼウスへの奸計に利用されることに。そんな中、甲児たちは本来の目的であるケドラ殲滅に欠かせないあしゅら男爵を取り戻そうとするが...。

仮想世界とはいえ、かつての自分自身やゴーゴン大公、怪物そのものなハーデスからも「気味が悪い」「おかしな奴」とか散々な言われ様のあしゅら男爵が不憫だ。今回は作画もかなりの迫力だった。ゼウス対ハーデスという神々の戦いや、ゴーゴン大公とくろがね五人衆との超人バトル、さらにはマジンガーと機械神ガラダブラとの巨大ロボットバトルと正にフルコースで見応えあったし。ところであしゅら男爵が寝転がされていた処刑用の櫓は『ウィッカーマン』が元ネタ、だよな多分。

第19話~第21話「遺恨!くろがね屋の一番長い日 - 前・中・後編」

この3回分はまとめて感想を書いてしまおう。兜家とDr.ヘル、さらにはくろがね屋女将との因縁に関して、ここまで小出しにしていた様々な謎を解消し、クライマックスに向けて準備を整え始めたのかなという印象だ。甲児とシローの兄弟もくろがね屋の女将を母と認め受け入れたようだし。シローなんて「おっかさん」とか呼んでたもんな。剣鉄也とエネルガーZの登場、二体のZが繰り広げる巨大ロボットアニメならではのド迫力バトル、第1話や新OPで片鱗を見せたゴッドスクランダーとビッグバン・パンチの全貌...と見どころも大盤振る舞いだった。

そうそう、剣鉄也といえば女将の生き別れの弟でした...って ナ、ナンダッテー!!(二回目) とにかく全ての主要キャラクターが何らかの形で彼女と深く強い因縁があるんだもんな。今川監督、いくら女将がお気に入りのキャラだからって何でもかんでも彼女と関連付けるのはどうなのよ。まあ監督の趣味が全開な同人誌みたいなもんだけどさ。それにしても甲児くん、影が薄いよなあ。とても主人公とは思えない、単なる脇役クラスだ(主人公はもちろん女将とあしゅら男爵だ)。最後くらいは活躍するんだろうか。

ああそれからもう一つ、兜十蔵が復活した。生前、もしもの備えにパイルダー内部へ仕込んであった、その名もウルトラゴージャスコンピューター「オジイちゃん」だ!...いやあ、もうなんでもありだな。

web拍手 by FC2
ブログパーツ


共通テーマ:アニメ nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0)  | ▲top

nice! 10

コメント 5

kotobukimaru

マジンガーは好きでしたねー
続編なんでしょうか?
機会があったら見たいですね。
おっぱいがミサイルになる美人ロボットも出てるのでしょうか?
by kotobukimaru (2009-12-19 13:07) 

chokusin

>kotobukimaruさん
残念ながら続編とは少々違いまして、永井豪のマジンガーZ(及び関連作品)を下敷きにしつつ独自のストーリーに仕立て直してある、という感じです。
昔のTVアニメを好きだった方だと逆に戸惑ってしまうかもしれません。

>おっぱいがミサイルになる美人ロボット
ちゃんと出てきます、ご安心ください。あまり活躍してくれませんが。
by chokusin (2009-12-19 20:31) 

chokusin

xml_xslさん、takaoさん、アロンダイトさん、takemoviesさん、父ちゃんさん、
kotobukimaruさん、丸!さん、nice!をありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。
by chokusin (2009-12-19 20:36) 

arkstar

実は毎回見てました(^_^;)

ゴッドスクランダーが控えているとは言え、
ジェットスクランダーがあっという間に壊れるのはどうなんだ?って思ったり。

最終話へ向けて加速するあたりですが、
終わらせ方が、え?って感じだったりも。
ミケーネ編(神々編)って続編作って欲しいなぁって思いました。
by arkstar (2009-12-23 17:16) 

chokusin

>arkstarさん
クセは強いですが見るとやっぱり面白いんですよね。

>終わらせ方が、え?って感じだったりも
なるほど。終わらせようがない感じもしますからね。最終話まで楽しみたいと思います。

kakasisannpoさん、arkstarさん、nice!をありがとうございます。
まとめてのお礼ですみません。
by chokusin (2009-12-23 19:44) 

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。