SSブログ

あまり「政治的」なことは [雑記]

このブログで取り上げるつもりはなかったんだけど。

鳩山首相の発言要旨…「特例会見」(So-net ニュース(提供元:読売新聞))

諸外国と日本の関係を好転させるための、天皇陛下の(会見を)できればという話だから、政治利用という言葉は当たらないと考えている。

天皇陛下は憲法上ではともかく、諸外国から見れば今でも日本の君主という認識だろう。そして相手の習近平(シー・チンピン)国家副主席とやらは自国での権力闘争の真っ最中だ。その人物を特例をもって遇せよと言う。これが「政治利用じゃない」と言うなら、鳩山首相にとっての政治利用っていったい何を指すのかね。

web拍手 by FC2
ブログパーツ


共通テーマ:日記・雑感 nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0)  | ▲top

nice! 9

コメント 9

アロンダイト

そもそも、1ヶ月前までに申請を行うっていうのは、
天皇陛下の健康上の理由から、御身体を慮ってのルールな訳で、
これを曲げてでも会見を行わせるのは、
政治利用以外の何者でもないと思いますね。
by アロンダイト (2009-12-13 03:16) 

takao

こんな奴(汚い言葉ですが、あえて使わせていただきます)が日本の首相かと思うと、本当に暗澹としますね。こんなに知恵も信条も認識もない人間が日本のTOPだなんて、悪夢でしかないと思います。早くやめて貰いたいものですが。

そもそも、立場的にいうと相手が天皇に会っていただく、というのが正解なのに、相手にあわせろ、なんて天皇の立場を軽くするような行動ではないかと思うのですが。中国が調子に乗るのが目に見えるようなのです。
by takao (2009-12-13 08:49) 

どんべえ

こんにちは。ワタシもchokusinさんと同じでブログで取り上げるのは、どうかなぁ。。と考えておりました(笑)
政治と宗教の話は鬼門、と思っているので。(十分、ワタシのトコは宗教関わってるけど<自虐)
1か月ルール無視の意味は・・・政治利用の他に何か?という感じです。
人間、権力を持つと変わってしまうのではないか?と思う日々でございます。まぁ、そんな方は器の小ささが露呈するだけですけど。
by どんべえ (2009-12-13 09:12) 

chokusin

>アロンダイトさん
官房長官からして「1か月ルールはよく知らない」とか言ってますから、皆さんそんな認識でいるんですかね。
おっしゃるように健康を慮ってのことなんですよね1か月ルールは(もちろん日程調整等もあるんでしょうが)。余談ですが、同じ意味で即位二十周年式典を企画した奴にも腹立ちました。夜間、寒空の下で行う理由はないはず。お二人とも高齢で、特に天皇陛下は手術もされているというのに。

>takaoさん
いや、自分も言葉を荒らげたくなりますよ。
中国側の都合に合わせる理由もよく分からんです。そこまで平伏せにゃならんのかと。なにが「諸外国と日本の関係を好転させるため」だよと。

>どんべえさん
できれば避けたい話題だったんですがつい。お目汚しでしたらすみません。
営業職だと商談・接客の際に政治、宗教、プロ野球(今はサッカーもでしょうか)の話題は避けるべきと、よく言われますね。
政権についたことで馬脚を露わした、というより馬脚すら無かった印象です。

by chokusin (2009-12-13 11:06) 

chokusin

xml_xslさん、アロンダイトさん、「直chan」さん、shinさん、takaoさん、
takemoviesさん、どんべえさん、nice!をありがとうございます。
まとめてのお礼ですみません。
by chokusin (2009-12-13 11:09) 

どんべえ

いぇいぇ、同じような事を思っている人もいるのだな、と思ったので、「お目汚し」なんてことはないですよ~(笑)むしろ、喜んだクチです。
この先、不安が募るばかりです。
by どんべえ (2009-12-13 16:37) 

kotobukimaru

全く同感です。
僕も今回のことでは黙ってられませんでした。
さらにこれから訪韓問題も出てきそうです。
みんなで声を出さなきゃ、って感じます。
by kotobukimaru (2009-12-14 10:53) 

chokusin

>どんべえさん
そう言っていただけると助かります。しかしどうにかなりませんかね、現政権。

>kotobukimaruさん
そうでした、訪韓問題もありましたね。注視しておかねばと思います。
by chokusin (2009-12-14 22:07) 

chokusin

kotobukimaruさん、おどんとグリフスさん、nice!をありがとうございます。
まとめてのお礼ですみません。
by chokusin (2009-12-14 22:08) 

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。