SSブログ

『はやて×ブレード DRAMA CD』シリーズ [雑記]

どまら...もといドラマCDをまともに買ったのは久しぶりだったがやっと全部聴き終わった。iPodに入れたものの外出時に聴いているとつい笑ってしまったり顔がにやけてしまって、「やばい、我ながらマジでキモい」と停止することが多かったからな。結局は家で聴くという間抜けっぷり。コミック電撃大王に連載されていた当時のものだがドラマCDの公式サイトがまだ残っていた。
br_hayate01.gif

とにかく登場人物がやたらと多いのでキャスト紹介も大変だ。一応は刃友ごとに並べてみた。最近の声優さんに関してはあまり詳しくないんだが、どうなんでしょ、結構豪華な顔ぶれだったりするのかしら。

  • 黒鉄はやて(間宮くるみ)/無道綾那(雪野五月)
  • 天地ひつぎ(矢島晶子)/宮本静久(長沢美樹)
  • 神門 玲(皆川純子)/祈 紗枝(伊藤 静)
  • 久我 順(豊口めぐみ)/静馬夕歩(松岡由貴)
  • 帯刀 洸(浅野まゆみ)
  • 吉備桃香(大本眞基子)/犬神五十鈴(能登麻美子)
  • 雉宮乙葉(小林沙苗)/猿楽未知(広橋 涼)
  • 浅倉みずち(桑島法子)/貴水 蒼(下屋則子)
  • 染谷ゆかり(前田 愛)/上条 槙(進藤尚美)
  • 星河紅愛(かかずゆみ)/月島みのり(折笠富美子)
  • 吉川 司(藤村 歩)/布袋 朋(又吉 愛) ほか

声質の似た人もいる(単に自分が聞き分けられないだけかも)ので初めは戸惑ったがすぐに慣れた。原作漫画を読む際にどれだけ声をイメージしているかにもよるが、特に違和感もなく皆さん担当するキャラに合っていたんじゃないかと。現在Vol.3まで発売されてるが、共通して初回特典には音声ボーナストラック(キャストによるテーマトーク、ジャケット等への表記なし)が収録されている、らしい。残念ながら自分の購入したものではVol.3だけ、他の2枚はボーナストラック無しだったのだ、悲しい。もっと早く買っておくべきだった。

はやて×ブレード DRAMA CD Vol.1
はやて×ブレード DRAMA CD Vol.1

2006年3月発売。6トラック(約50分)収録。ブックレットには原作者描き下ろしのミニマンガもあり。本編の内容は原作第1話からはやて×綾那ペアの初めての星獲りまでをダイジェストで描いた4トラック、他に番外編が2トラックという構成。女性キャストばかりの中、はやてにキックをかまされる借金取りのシャバ蔵役として大塚芳忠が出演してます。

いつの間にかこのVol.1だけ新譜での入手が困難な状態になってた。Amazonじゃ中古にプレミア付いてる。現在では掲載誌が変わってしまったから再プレスも難しいのかもしれない。コミックスとは事情も違うんだろうし。集英社がどこまで『はやて×ブレード』をプッシュしているか次第か。

はやて×ブレード DRAMA CD Vol.2
はやて×ブレード DRAMA CD Vol.2

2007年9月発売。5トラック(約69分)収録。Vol.1と同じくブックレットには原作者描き下ろしのミニマンガもあり。天地学園祭を描いたエピソード(Aチームとの大混戦まで)を再現した3トラック、他に学園祭後を描いた番外編が2トラックという構成。メインキャスト以外では順の父親役として小山力也が出演している。

はやて×ブレード DRAMA CD Vol.3
はやて×ブレード DRAMA CD Vol.3

2008年5月発売。6トラック(約70分)+ボーナストラック(約7分)収録。先の2枚とは異なり今回は原作者による書き下ろしのシナリオ、全編オリジナルストーリーとなっている。ブックレットの描き下ろしミニマンガも当然あります。男性キャストの出演はなかった。やっとボーナストラックを聴くことができたのが大きいな。逆に言えばVol.1とVol.2のボーナストラックが聴けなかったのが残念でならない。

『はやて×ブレード』ファンなら聴いて損はない楽しい内容だった。ところで、通常はドラマCDが発売されると次はアニメ化、という流れになることが多いんだろうか。その辺りの事情には疎いんだが、もしかすると一度はそんな話も出たのかもしれない。Vol.3発売後に掲載誌がウルトラジャンプに変わったからな。仮にコミック電撃大王での連載が続いていたらあるいは...というのは考えすぎか。アニメ化して欲しいとも思ってないしね。

web拍手 by FC2
ブログパーツ


共通テーマ:コミック nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0)  | ▲top

nice! 7

コメント 3

takao

アニメ化はどうだったでしょうね。大王マンガだと、BLOOD ALONEが確かドラマCD出しているけど、アニメ化されていませんからね。決して人気がないマンガだとは思わないのですが。アニメ化企画、何回かあったけど全部駄目だった、というネットの噂みたいなのも見たような気がしますし、難しいでしょうね。それに、大王において、浮いたマンガであったのは事実ですし。ほかの作家と違って、毎月掲載していたりと、ファンとしてはありがたい作家さんでしたが。

難しいと思いますが、集英社の力で何とかアニメ化してくれるとうれしいなぁ、と思ったりします。
by takao (2009-11-28 16:25) 

chokusin

>takaoさん
噂レベルであってもアニメ化の件は話題に上っていたんですね。確かにすんなり企画が通る作品じゃない気もしますし。コミック電撃大王の中じゃ浮いていたというのが逆に興味深いです。
by chokusin (2009-11-29 17:13) 

chokusin

takaoさん、xml_xslさん、takemoviesさん、「直chan」さん、月夜さん、
nice!をありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。
by chokusin (2009-11-29 17:16) 

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。