SSブログ

TVアニメ感想(『咲-Saki-』第23話まで) [アニメ感想‐TV]

録画分の消化、今回は頑張って4回分、個人戦のくだりを一気に。これで『咲-Saki-』もやっと終わりが見えてきた(放送はとっくに終わってるんだけどな)。

咲-Saki- [公式サイト]

個人戦はどうやらアニメオリジナルらしい。最終的に誰を全国大会出場とさせるのか、つまり個人戦最強は誰かというのはかなり重要だと思うんだが、アニメが勝手にやってしまっても良かったのかね。これがそのまま原作にフィードバックされるわけではないにしろ。やたらと多い登場人物を均等に見せようとしたためか、かえって散漫になってしまったのも残念だった。

第20話「姉妹」

お話的には個人戦前の中休み+ファンサービス回という印象。咲のお姉ちゃんがやっとまともに登場した。他にはやはり龍門渕高校の面々か。前回の感想にも少し書いたが、『咲-Saki-』を見る際の個人的なフックになってる。なんかね、主役の咲を筆頭に他校の面々は特に麻雀やらなくても困らない子たちだよな、というのがあって。麻雀抜きでも当たり前に青春とやらを謳歌できちゃうんじゃないかと。それに対し龍門渕高校はアホ毛のお嬢さまが(衣のため、でもあるようだが)かき集めたへんてこな奴らだ。麻雀以外では問題を抱えた連中の寄せ集めである彼女たちの、その歪さみたいなところが逆に面白くてな。

作画についても少し。癖のある独特な動きではあったが面白いなとスタッフロールを見たら、おお一人原画じゃないかとびっくり(第二原画はいるけど)。一人原画と聞いて真っ先に思い浮かぶのが富野作品における佐々門信芳なのは自分がおっさんだからだが、久しぶりに見たな一人原画って。加えて今回は絵コンテ・原画・作監(共同)と大活躍だ。田中宏紀という作画オタクには有名な人らしい。

第21話「追想」

前半はタコス娘、後半は部長の活躍がメインだった。ああそうだ、男子の大会についてもちょっとだけ触れられていた。原作ではどうなんだろうね。個人的には男子部(できれば他校)のイケメンが登場して咲と絡み、「これは、恋をしかけた目ではないか。いかん、恋を知るにはまだ早い。許さんぞ咲、誰だ相手は!」 みたいな『エースをねらえ!』っぽい展開を妄想したいところだが。ま、ありえないですね。

サブタイトルにもあるが、部長に対する風越女子キャプテンの想いが描かれたエピソードでもあった。部長の方は相手が片目を開けるまですっかり忘れていた、という非道っぷり。この二人の因縁ってここまで引っ張るほど重要とは思えないのが微妙なところだ。そしてタコス娘、調子に乗る...で次回へ。

第22話「約束」

個人戦二日目、ステルス女に続いて訳の分からんキャラが出てきたな。これはアニメオリジナルなキャラなのか。南入すると強いって意味不明だ。タコス娘が東場を得意とするのは、瞬発力はあるが持久力に欠けるので長丁場に弱いから、と解釈もできる。でも南場になると別人のように強くなると言われてもな、スロースターターともちょっと違う気がするしね。

咲のモチベーションに関する描写があったが、これでは彼女は何も変わっていない、未だ自発的に麻雀に打ち込んでるわけじゃない、ということになりゃせんか。姉との再会を果たす、という目的は団体戦で達成されたと台詞で言わせているものの、後戻りしてしまってるよな。他にはステルス娘の見せ場が用意されてるとは意外だった。どう見せようが無理のあるキャラなのに。ラスト近く、龍門渕高校のメガネさんを狙い撃ちしたような描写だが、ステルスモードって任意に対象を選べるのかい。便利なもんだ。

第23話「本気」

うーん、だからさ、ステルス娘は無理がありまくりなキャラなんだから、勝負に絡めると間の抜けた描写にしかならんてば。ネット麻雀がうんぬん、とか無理矢理に説明してたけど、そもそもネット麻雀は対戦相手が不可視であり、画面上に山や河だけが常に表示されてる。つまりステルス娘と同じなわけだ。逆に言えばステルスモードとやらになって自分の気配を完全に消しても、場に捨てた牌まで物理的に(あるいは光学的に)消してしまえるわけじゃない。しっかり確認してチョンボだけを警戒すりゃいい。咲に「南が一瞬見えたんです!」と言われてもね、そりゃ見えるさと。最後は部長の見せ場で終わった。アホ毛のお嬢さまが活躍してくれなかったので残念でした。

さて、最終話も含め残り2話か。どう締めくくるのかな。

前の感想へ | 次の感想へ

web拍手 by FC2
ブログパーツ


共通テーマ:アニメ nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0)  | ▲top

nice! 5

コメント 0

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。