SSブログ

絵の練習にはいいのかも [雑記]

巡回先のブログではイラストを描くぜ、超描くぜー...という熱いパトスがほとばしっていて、素晴らしいことだなと感銘を受けてたりします。そんな中、たまたまあるソフトの存在を知ったのでいまさらのご紹介。といってもPC用のお絵かきソフト等ではなく、ニンテンドーDSi もしくはDSi LL用なんですけど。

わりと本格的 絵心教室 前期・後期

任天堂が提供しているニンテンドーDSiウェアというDSi専用ソフトのダウンロードサービスがあって、その中の一本です。当然ながら店頭での販売は無し。詳細はリンク先を確認してもらうとして、タッチペンの機能を生かしたよさげなソフトです。

まったくの初心者でも絵の描き方を段階的に学んでいけるらしい。漫画やアニメ的なイラストよりも絵画教室的なニュアンスが強めですが、なにしろ携帯ゲーム機であるDSi、PCを起動し専用ソフトを立ち上げ...なんて手間に比べたらずっと早い。思い立ったら外出先でも気軽に絵を描けるのが肝ですかね。

DSiを持っている人なら試してみるのもいいんじゃないかと。ちなみにお値段は前期・後期とも各800DSiポイント(800円に相当)とのこと。

web拍手 by FC2
ブログパーツ


共通テーマ:日記・雑感 nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(1)  | ▲top

nice! 10

コメント 2

takao

いやはやお恥ずかしいw意気込んでみたものはいいものの、やはりなかなかのひどさで我ながら目を覆いたくなるようなイラストができております。元々、そっちの才能は全くないことはわかっていたのですが。それでも楽しくかけているのでよいかと思っています。まぁ、アップした際は、思いっきり笑ってやってください。

さて、本題ですが・・・・・・。すみません、わたしDS持ってないんですよね。持っていたら買っているとは思うのですが、残念です。DSのタッチ機能を生かした、いいソフトですよね。こういうのもおもしろいなぁ、と思いました。
by takao (2009-11-22 18:33) 

chokusin

>takaoさん
思い立ったら即実行というtakaoさんの行動力には素直に敬服してます。
楽しんで描くのが何よりですよ。完成したイラストがアップされるのを楽しみにしてます。頑張ってください。
実は自分も久しぶりに絵を描きたくなりまして、昔買ったタブレットを引っ張り出したりしてますが、いざ描こうと思うと変に構えてしまうもんですね。すっかり操作方法も忘れてますし。
その点でも今回取り上げたDSiウェアの「絵心教室」は気軽に始められて良いのかなと思いました。
by chokusin (2009-11-22 20:07) 

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。