SSブログ

意外、というのが本音 [雑記]

予想外に早く対応されたな、とは思う。

広告表示設定追加のお知らせ

いつもSo-net blogをご利用いただき、誠にありがとうございます。

検索エンジン経由で表示される広告の表示設定を追加いたしました。

■設定方法
管理ページ > 設定 > 広告ページにアクセスし、「検索エンジン経由広告」の欄で表示/非表示を設定することができます。

※ご注意:
メールアドレスIDでブログをご利用のお客様は、So-net ユーザーIDを取得(無料)して、ブログを移行することで、設定ができるようになります。

このたびは、多くのご意見、ご要望をいただき、誠にありがとうございます。
今後も、より使いやすいブログにできるよう努めてまいりますので、So-net blogをどうぞよろしくお願いいたします。

多くのユーザーから反応があったということなんだな。ひとまずは良かった、と言ってもいいんだろうか。複雑な気分だ。ただ、忘れないように書いておこうと思う。So-net blog利用規約にはこう明記されている。

第8条(広告)
管理者等は、事前の通知なしに、弊社及び弊社の指定する者の広告が管理者のウェブログ上に掲載されることがあることを、予め承諾するものとします。

So-net blog利用規約[So-net会員版]

これと同様の条項はメールアドレスIDで利用しているユーザー向けの利用規約にも記載されている(第14条)。この条項をもってユーザーからの要望や意見など突っぱねることも可能なわけだ。その意味では運営側はユーザー本位の対応をしてくれたと言っていい。感謝したいと思う。できればこれからもそうであって欲しい。この話題もやっと終了、溜まってしまった感想を書かなくっちゃ。

最後になりましたが、この関連でたくさんの方からnice!やコメントをいただけました。貴重な経験でした。本当にありがとうございました。あらためてお礼申し上げます。

web拍手 by FC2
ブログパーツ


共通テーマ:日記・雑感 nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0)  | ▲top

nice! 18

コメント 10

どんべえ

こんにちは、chokusinさん。

早くに対応が出されましたね。

選択肢が出来る、という点、

またこの件で、多くの方のブログを
拝見させていただけた事が
収穫でしょうか。(笑)
by どんべえ (2009-10-23 10:43) 

kotobukimaru

先日はご丁寧にコメントいただきありがとうございました。
これだけレスポンスが早いということは相当な苦情が寄せられたんでしょうね。
なにはともあれ、良かったです。
規約があったにしても、ユーザー無視の運営は破綻する、ということですね。
今回の件では、多くの皆さんが同じ思いなのを知り心強かったです。
ありがとうございました。
by kotobukimaru (2009-10-23 12:01) 

chokusin

>どんべえさん
先日は拍手コメントをいただきありがとうございました。
自分も今回の件で初めて訪問したブログが多く、それは収穫だったと思います。

>kotobukimaruさん
コメントありがとうございます。先ずは一安心、でしょうか。
実は要望を送る決め手になったのはkotobukimaruさんの記事を拝見したことでした。ダメもとでもかまわないから言うことは言っておこうと。きっかけを与えていただいて感謝しています。
by chokusin (2009-10-23 22:17) 

chokusin

もぐ。さん、xml_xslさん、「直chan」さん、ぴんくまさん、takemoviesさん、
lapisさん、どんべえさん、kotobukimaruさん、shinさん、nice!をありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。
by chokusin (2009-10-23 22:20) 

うさぎりんご

規約にあっても、今回の広告仕様のひどさは常識の範囲を超えていたと思います。誰が考えたのやら・・・。
広告媒体として発展させたいのだったら、利用者が進んで使いたいと思うブログをめざしてほしいですね。
by うさぎりんご (2009-10-23 23:37) 

chokusin

>うさぎりんごさん
こっそり仕込んだかと思えばやけにあっさり引き下がったり、泥縄だなあと思いますね。事前にアンケートをとるとかやりようはあるだろうにと。
利用規約や過去の事例にあたってみたのは、交渉等を行うなら必要かなと思ったもので。規約自体は過去2回(いずれも2008年)、一部改訂が行われています。システムの大幅な刷新以降ですね。2005年当時の規約がどうだったのか、確認できないのが残念です。
by chokusin (2009-10-24 00:21) 

chokusin

takaoさん、うさぎりんごさん、ほりけんさん、アロンダイトさん、
nice!をありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。
by chokusin (2009-10-24 00:24) 

HINAKA

HINAKAです。

chokusin様

書き込みが遅くなった事を、お詫びいたします。
完全に、時機を逸していますが……すべては、「デグチャレフ」と「蘇芳」のせいです!

それで、問題の「第8条(広告)」ですが、もちろん当初はありませんでした。
そして、広告を正規会員には選択制にしたリニューアル時点で、「この規約は予告無く改定される事もあります」と言う事で、追加された様です。
ですがこの規約が本当の意味で、機能する必要があったのは、放置ブログの有効活用?の為に「2ヶ月以上更新の無いブログには、予告無くブログ広告を掲載して行く」という、規定を作った時からだと思います。
これには、「なるほど!」と、思いました。So-netブログは、退会しない限りブログはそのままです。敢えて退会という処置を取らずに、ブログの更新を辞める人も多いようです。

ブログの更新期間が、空いているだけなのか、使用する気が無いのか?
いちいち、チェックするのも面倒だ!それならいっそ、広告塔にしてやる!!と言うのは、1つの手ではあると思います。更新しなかった管理者も、知らずに広告が増えるのが嫌なら、取り敢えず何か更新をすれば良い訳です。
更新をされた時点で、強制掲載された広告は、消えるとの事です。

色々問題の多い、So-netブログ・サポートですが、毎度のアナウンス(案内)の不備は、一向に解消しません。
自分達に都合の良い?機能の追加や、仕様の変更は、大袈裟に通知するクセに、不都合な変更はまず通知しません。その上未だに、○●□■※などの文字記号が小さくなる問題は、解消していません。

ただそれでも、他のブログ・サポートに比べると、「返事があるだけまし」だそうです。
なお、ブログでは比較的大手?の「ドリコム・ブログ」が閉鎖して、利用者はそのままライブドア・ブログへ移行するそうですが、ライブドアへの移行には、かなりの反発があるようです。
どうやら、雨後の竹の子状態で、広がってきたブログ・ビジネスも、ここへ来て頭打ちのようです。So-netブログも、安泰とは言えないのかも知れません。

また、長々とお邪魔しました。
今回の件、本当にお疲れさまでした。
何もできなかった分も含めて、重ねて御礼申し上げます。

それでは今回はこれで、失礼させていただきます。


by HINAKA (2009-11-01 06:28) 

chokusin

>HINAKAさん
コメントありがとうございます。この件に関して色々ご教示いただいて感謝しております。
広告に関する条項は更新の無いブログへの対策という意味合いもあったんですね。そちらについては失念してました。

>雨後の竹の子状態で、広がってきたブログ・ビジネスも、ここへ来て頭打ち
これはTwitterの影響も大きいんでしょうかね。いわゆるWebサイトをブログが駆逐したのと同じ状況なのかなと感じています。いずれSo-net blogもTwitterとの連携機能を実装するかもしれませんね。
by chokusin (2009-11-01 12:05) 

chokusin

jirocharさん、townsrusさん、sora38さん、110さん、
nice!をありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。
by chokusin (2009-11-01 12:08) 

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。