SSブログ

秋アニメのその後とか [アニメ感想‐TV]

以前感想を書いたもののその後と新たに始まった一本について。相変わらず録りだめして後からまとめて見ている。気が付くとそのまま放置という最悪のパターンになりかねない。引っかかる部分があったり乗れない作品は特に(そういえば『マクロスfrontier』も途中で放置したままだ)。やばいやばい。

かんなぎ [公式サイト]

最近やたらに多い、いわゆる萌えアニメ(乱暴な分類だが)を見るのは初めてかも。この認識が正しいのかは分からんが。原作漫画は未読、評判についてもよく知らない。シリーズ構成が倉田英之とあったのでちょっと期待している。『かみちゅ!』は面白かったから。ひとまず第1話だけ視聴した。

OPからよく動いてる。アイドルのPVみたいだがそういう話なのか。...ああ、監督が『涼宮ハルヒの憂鬱』や『らき☆すた』のOPやEDのダンスを仕掛けた人なのか、なるほど。じゃあOPだけのネタなのね。本編に入っても絵は綺麗だし細かい部分もよく動いてる。第1話ということを差し引いてもたいしたもんだ。このまま最後まで息切れせずに行けるならすごいね。ヒロインのナギは大地の母なる産土神(うぶすながみ)という設定と。倉田英之をシリーズ構成に据えたのはそのせいか。押しかけ女房パターンに分類される話なのかね、『ああっ女神さまっ』みたいなもんか。

視聴は継続してみよう。何やら原作の展開がらみで騒がれてたみたいだが、アニメがそこまで追いつくか分からないし、多分原作も読もうとは思わないだろうから。

クリスタル ブレイズ [公式サイト]

第4話まで視聴。録りだめ分はまだあるが後でいいやという気分になる。気分が乗らないんだよな。見ていると妙な既視感におそわれる。90年代のOVAを観てる感覚になるんだ、それも出来のあまり良くないやつ。物語も登場人物の描写も、何というかセンスが古臭い。この手のお話は決して嫌いじゃないんだが。

主人公サイドの脇役、特に女性陣が揃いも揃ってうざいキャラばかり。これも気分が乗らない要因ではあるな。物語もなかなか転がっていかないし。原作付きじゃないオリジナル作品なので応援したいんだが、うーん、やっぱり切ろう。残念だ。

喰霊 -零- [公式サイト]

第6話まで視聴、正直なところ惰性で見てる。気分的には視聴を止めてもいいかなと思うし。何だろう、自分には合わないんだろうな。ヒロイン黄泉がらみでちょっと怖そうなおねーさんが登場、跡目相続で昼メロ的などろどろした展開になるのかなあ、と思ったらあっさり死亡。再登場はあるのか。敵側の親玉らしきキャラも登場し本格的に物語が進展しそうだが。もう一人のヒロインである神楽の弱さというか覚悟の足りなさが今後の鍵か。経験不足だから仕方がないんだが。

第2話の終盤あたりで黄泉が敵対者となった理由みたいなものが彼女のセリフとして語られた。神楽の素質や家柄への屈折した感情ということのようだが、もっと違う理由が今後出てくるのかな。いずれにしろコントラストとして二人の幸福だった時間を描いてるんだろう。今さらだがタイトルの「零」ってepisode zero、いわゆる前日譚という意味でいいのかね。原作のタイトルには無いからアニメのオリジナルなんだろうか。とりあえず視聴は継続しよう。

第6話で気になった点を。俗にメタギャグといわれるやつ。今回では『ルパン三世』や『北斗の拳』を想起させる部分があった。最近はアニメ、漫画を問わずよく見かけるし作り手、受け手の双方が好んでもいるんだろう。やるな、とは言わない。だが食傷気味なのも確かだ。安易なパロディはやらない勇気も必要だよね。

前の感想へ | 次の感想へ

夜桜四重奏 [公式サイト]

第4話まで視聴...したが、とても辛かった。物語の内容が、ではなく最後まで見通すのが。特に第3話に関しては心底疲れた。ここまでひどいのは久しぶりだったな。耐え切れずに途中で再生を止めてしまったほど。キーキャラクターとして野良犬が登場し(犬が迷い込んできた時点で先の展開が読めまくりなんだが)、ヒロインであるヒメと絡めて彼女の背負った使命や責任、それに伴う苦悩や重圧が描かれた。特に中盤以降のシーン、犬が主人公を噛み怪我を負わせる。それを聞いたヒメは血相変えてやってきて犬に向かって説教を始めるんだ、こんこんと諭すように、あやまりなさいって。しかし犬は反省する様子がない、それを見てかっとなった彼女は犬を殴る、いや、ビンタをする。驚く周囲、固まる犬、厳しい表情のヒメ......ごめん、もう無理。なんだこれ。

その後、危険な妖怪となった犬は主人公たちに始末され、ヒメは降りしきる雨に打たれながら慟哭する。使命と責任を負った者は時として非情に徹する覚悟が必要と。意図は分かるが作劇として稚拙すぎる。アニメの出来が極端にひどいのか原作もさほど大差ないのかは分からない。第4話も最後までがんばって見たが、やはり駄目だ、耐えられそうにない。素材は良いから見せ方次第なんだけどなあ。残念だが視聴を切ることに決めた。

屍姫 赫 [公式サイト(StarChild)]

前回、公式サイトへのリンクを間違えていた。情けない。第7話まで視聴、これもほぼ惰性で見ている。ストーリーも動き出し盛り上がってきているんだけど気分が乗らないのは、やはり主人公のオーリが原因か。彼はどちらかと言えば視聴者側の位置にいる。たくまずして関わった第三者であり傍観者でしかない。一般人だから仕方がないんだが見ていてイライラする。勝手に首突っ込んで状況をことごとく悪くするわ、そのくせヒロインのマキナに自分の都合優先じゃないかと文句つけるわ、すごいやつだ。今後は重要な役どころになるんだろうが現時点ではただのいらない子だもんな。

作画面で荒れが目立ち始めた。持ち直すかどうか。視聴は一応継続しよう。オーリに対するイライラが今後も続くようなら即切るつもり。


長くなってしまった。そういえば『機動戦士ガンダム00』は結局見てないな。第1シーズン見てなかったから話が分からないのもあるが。評判は悪くないから見れば楽しめたのかもしれない。惜しいことをした。

web拍手 by FC2
ブログパーツ


共通テーマ:アニメ nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0)  | ▲top

nice! 2

コメント 0

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。