SSブログ

TVアニメ感想(『真マジンガー 衝撃!Z編』第24話まで) [アニメ感想‐TV]

録画分の消化。ゴールが見え始めた。なんとか昨年中に全て見終えてしまいたかったが、結局は年を越してしまった。とりあえず24話までの三回分を。

真マジンガー 衝撃!Z編 [公式サイト]

第22話「夢幻!眠れる繭のあしゅら」

今回は中休み回だったらしい。大半がダイジェストだった。スケジュール的にきつかったんだろうか。特筆すべき点はあまり無いな。最後に機械獣あしゅら男爵が出てきたくらいか。マジンガーとどんな戦いを繰り広げるのか楽しみにしておこう。

第23話「接近!機械獣あしゅら男爵!」

バードス島攻略戦を前に、アフロダイAに代わるさやか専用の新ロボット開発のエピソードが。それに絡めてのギャグシーン、甲児とさやかのバカップルぶりが微笑ましいこと。Bパートではくろがね屋の風呂に場所を移して、ハレンチ学園のようなファンサービスまであった。素晴らしい。ところで新ロボットってビューナスAなのな。原作準拠とはいえ、出番の無くなったダイアナンAが哀れだ(旧TVアニメ版を見ていた世代にはダイアナンAの方が馴染み深いし)。いっそのことミネルバXも出しゃいいのになと思ったが、今川監督の趣味に合わなかったか。

決戦を前にくろがね屋の女将と甲児たち親子は十蔵の墓参りに。墓石は十蔵の胸像付きというお茶目っぷり。誰の意向なんだよこれ。そこに登場するDr.ヘルと機械獣あしゅら男爵。迎え撃つさやかの新型ロボ、ビューナスAをあっさりと打ち破る強さを見せつける。そして甲児との日を改めての決闘を申し込むあしゅら男爵。一度は躊躇するも罠と知りつつ決闘の場へ臨む甲児だった...で次回へ。

第24話「死線!総攻撃Dr.ヘル」

この24話から最終話までが第1話でダイジェストとして描かれた最終決戦のフルバージョンということらしい。作画も演出もやたらと熱い。正にクライマックスって感じだね。

あしゅら男爵との決闘に応じ、単身マジンガーZで指定場所へ向かう甲児。しかし案の定、一対一などではなく複数の機械獣から待ち伏せを受ける。その頃Dr.ヘルは陸海空の三軍団を総動員して光子力研究所に攻め込もうとしていた。先陣を切ったのはピグマン子爵だ。いやあ、もうね、それなんて十傑集って感じだ。見てるこっちも大好物だから歓迎しますが。

さて、ピグマン子爵からの襲撃の隙を突き、一路バードス島攻略へと飛び立つさやか達マジンガー軍団。また、戦場と化した熱海の街ではくろがね屋の面々がこれまた人間離れした活躍を見せていた。甲児も罠から脱するために奮闘してるんだが、やっぱり影が薄い。主人公なのに添え物みたいな扱いだ。今川監督は主人公の少年を決して万能なヒーローとして扱わない。大人がきっちり活躍する方が好きなんだろうな。

さて残りは2話だ。なるべく早いうちに見終えてしまおう。

web拍手 by FC2
ブログパーツ


共通テーマ:アニメ nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0)  | ▲top

nice! 15

コメント 3

arkstar

この作品は主人公があしゅら男爵じゃないのか?って思うんですよね(^_^;)

それと on Televison(綴り自信なし ^_^;)では、
女将が病んでいるのがいつ治ったかの描写が無いんですよね。
WEB版(完全版)の方には有るんですかね?
by arkstar (2010-01-16 19:38) 

chokusin

>arkstarさん
間違いなくあしゅら男爵が主人公ですね(次点で女将ですか)。もう甲児くんが不憫で。

>女将が病んでいるのがいつ治ったか
おそらく21話「遺恨!くろがね屋の一番長い日」の後編でピグマン子爵の呪術が解けた時点じゃないかなと思います。剣鉄也も成仏したみたいですし。
Web版はいつのまにか完全版じゃなくなり、TV版と同じものが配信されていたようです。カットされた部分はDVDを購入しないと見られないことになりますね。
by chokusin (2010-01-17 00:20) 

chokusin

takaoさん、kotobukimaruさん、おどんとグリフスさん、はっこうさん、ほりけんさん、
アロンダイトさん、xml_xslさん、「直chan」さん、月夜さん、takemoviesさん、
アレクリパパさん、shinさん、ミナモさん、genpatiさん、arkstarさん、
nice!をありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。
by chokusin (2010-01-17 00:24) 

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。