SSブログ

スパムフィルタ関連 [雑記]

コメントスパム対策の絡みで質問したものにSo-net blogサポートデスクから回答が来ていたので紹介。ちなみに以前に書いた関連記事はこの辺↓です。

質問の内、確認を要するので後日とされた分の回答が届いたと。いやあ、すっかり忘れてました。というか半分あきらめてたよ。具体的な質問内容はスパムフィルタ機能の「禁止IP」や「禁止WORD」の登録には上限数があるか、また上限がある場合、それは何件までかというもの。回答は以下のとおり。

「禁止IP」「禁止WORD」設定の登録件数につきましては、 上限はございません。

ただし、多くの「禁止WORD」等が登録されている場合、ブログシステムに負荷がかかることが考えられますため、最大100件を目安にご利用いただけましたら幸いです。

なるほど、上限は設けていないが調子に乗って登録し過ぎるなよと。コメントスパムを一括で拒否することが難しいと分かってから、書き込まれた誘導用リンクURLを個別に「禁止WORD」へ登録していたんだが既に20個ほど溜まってしまった。もはや対策というよりコレクションしてる気分だが。ただ内心では無駄なことしてるんだろうなとは思っている。実際に書き込まれた誘導用リンクURLをクリックしてみたが、さらにそこから別のURLへ自動で跳ばされるので、おそらく<meta http-equiv="REFRESH" content="0;URL=以下略">のようなものを施してあるんだろう。書き込まれるのは捨てアドみたいなものだから正にいたちごっこだ。

回答をくれたサポートデスクには感謝を。その上で要望みたいなものを書いておく。実現は難しいとは思うけど、スパム報告用の窓口みたいなものを設けてもらえないもんかなーと。コメント欄にスパムを書き込まれたユーザーが窓口に報告し情報共有をする。そしてその情報に基づいて運営側が一括でスパムを弾いてくれる、なんてことは難しいのかなやっぱり。

web拍手 by FC2
ブログパーツ


共通テーマ:blog nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0)  | ▲top

nice! 11

コメント 3

HINAKA

お久しぶりの、HINAKAです。

chokusin様

スパムTBは、禁止ワードでほとんど無くなりました。
もっとも、スパムするほどのブログでは、ないのかも知れません。
現在の問題は、スパム・コメントと言うより迷惑コメントですネ。ただこれ迂闊に禁止ワードを設定すると、仰られたように正常なコメントまで弾いてしまう危険があります。
実は、マンガ関係のブログ記事に関して、コメントさせていただいたところ、「禁止ワード」で弾かれてしまいました!最初は怪しい文言を、片端から潰してみたのですが、どれも違いました。
最終的には、1行毎に送信して試すという荒技を使って、突き止めました。何と「マンガ」の、前2文字が禁止ワードに設定されていたのです!確かに理解は出来ますが、マンガ関係記事の多いブログで、「そりゃないだろう!」と言う事になって、最後は笑い話で終わりましたが、禁止ワードの設定は難しいという1つの例だと、思います。

さらに、無意味な嫌がらせとしか思えない、迷惑コメント!これは、禁止ワードだけではなかなか防げない、困ったものです。
スパム用窓口の創設には、賛成です。個々の対応には限界がありますが、集約して活用すればかなり大きな力になると思います。

それでは、今回はこれで失礼させていただきます。


by HINAKA (2009-09-16 23:54) 

chokusin

xml_xslさん、nice!をありがとうござます。
takaoさん、nice!をありがとうござます。
tasuchanさん、nice!をありがとうござます。
アロンダイトさん、nice!をありがとうござます。
「直chan」さん、nice!をありがとうござます。
おどんとグリフスさん、nice!をありがとうござます。
by chokusin (2009-09-17 00:24) 

chokusin

HINAKAさん、nice!とコメントをありがとうございます。

浅知恵で試した方法では不都合が多すぎたため今ではほぼ無防備状態です。
幸いなことにいわゆる迷惑コメントは未経験ですが、難しいもんですね。
スパムを運営側が水際で防いでくれれば、そこからすり抜けた分だけ個別に対処すればいいのでユーザーの負担は減ると思うんですが。まあ運営側の負担増にはなりますから実現は難しそうですね。
by chokusin (2009-09-17 00:36) 

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。