SSブログ

2009年夏アニメいろいろ(その1) [アニメ感想‐TV]

録画してある分の消化も進まない中、新番組もぼちぼちスタートし始めた。といっても北海道では放送されないものや、東京圏などに比べ1クール遅れで始まるものもあってなかなか微妙なんだよな。放送が始まったものを何本か視聴したので、それぞれ第1話の感想などを。

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ [公式サイト]

第1話「海の心 空の心」を見た。パチンコもパチスロもやらない自分だがCM等で「海物語」という人気台の存在は知っていた。でもキャラクターデザインからなにから全く違う、オリジナル作品と思っていいみたい。監督が佐藤順一だという点だけが見る動機だった...んだが面白いじゃないか、楽しめてしまったぞ。舞台となる地域はどの辺りなんだろ。海沿いの田舎町ではあるようだが。天然の姉マリンとしっかりものの妹ウリンが偶然拾った指輪を届けに陸上世界へ。そして指輪を捨てた夏音という少女と出会う。すったもんだの末、ウリンがなにやらやばげな棺の封印を解いてしまうが...というところまで。絵柄は大変可愛らしく、ギャグパートの激しいデフォルメとのギャップも楽しい。最初は童話の人魚姫みたいな話かと思ったが、むしろ魔法少女もののニュアンスが強いのか。視聴は継続しようと思う。

東のエデン [公式サイト]

第1話「王子様を拾ったよ」を見た。これって正確には春アニメなんだよな。1クール遅れでの放送というわけか。北海道はこのありがたくないパターンが定着してしまった。それはさておき。神山健治監督の新作というだけで期待するには十分だが、漏れ聞こえてくる評判はどうも微妙だ。今冬公開予定の劇場版に繋がる展開なのでTVシリーズ単独では完結していないらしいし。うーむ...と思いつつ見始めたらこれがまた面白いんでやんの。少なくともつかみに関してはばっちりだ。まさかなあ、主人公がまっぱで登場するとは。現代劇のようでいて微妙な違和感も。次々に提示される情報は多くの疑問符を生じさせるが、詳細が分からぬままストーリーは進み、東京へのミサイル攻撃というショッキングなニュース画面がラストカット。導入部として申し分ないエピソードだった。視聴は継続しよう。

化物語 [公式サイト]

第1話「ひたぎクラブ 其ノ壹」を見た。オープニング(というかアバンタイトルか)からぶっ飛んでるなこれ。映像的にはかなり凝っていて一種の様式美ですらある。体重を奪われた謎の美少女、かつて吸血鬼だったと身の上を話す少年。タイトルの「化」ってお化けってことか。怪異譚なんだこれ。『夏のあらし!』と同じ監督とスタジオか、どうりでくせのある作りだが、原作ファンからするとイメージどおりなのかな。自分は原作を未読なので一風変わっているが興味は引かれるアニメ、という受け止め方だ。あ、エンディングの曲はなかなか良いな。視聴はひとまず継続しよう。

web拍手 by FC2
ブログパーツ


共通テーマ:アニメ nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0)  | ▲top

nice! 6

コメント 0

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。