SSブログ

映画『96時間』ほか1本 [映画感想‐洋画]

最近(でもないが)レンタルで視聴した映画の感想を2本まとめて。

『96時間』(原題:Taken)

96時間 [Blu-ray]

96時間 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray

主演はリーアム・ニーソン。フランス製アクション映画で製作にリュック・ベッソンが関わってるので、まあ当然ながら派手な銃撃戦とかこれでもかってくらいあります。リュック・ベッソンのおかげでフランス人(今回はちょっと違うけど)は警察も悪党も、みんなトリガーハッピーな奴らばっかりという認識になりました。

リーアム・ニーソン演じる主人公が「危ないから止せ」と忠告したのに友人と二人でフランス旅行に出かけたあげく、到着したその日のうちに人身売買組織に誘拐された娘を取り戻すために奔走する、というあらすじ。こう書くとあんまりなストーリーだがそんなに外れてない。元CIA工作員という設定の主人公がまあ、超アグレッシブ。そして容赦ない。情報を聞き出すためなら拷問も厭わないし「悪党?とりあえず撃っとくか」ぐらいの勢いで殺しまくり。すげえなあ。アクションシーン全般は迫力があって良かった。あとはもうひたすらリーアム・ニーソンがカッコいいなー、親父すげえなーと楽しめばいいです(ひどい)。主人公の娘だけほぼ無傷という都合の良さも気にしちゃ駄目です(まあ人身売買組織に誘拐されるだけでも相当なもんだが)。娘の友人の扱いがちょっと酷すぎるのが気になったけど。あれはあんまりだよなあ。

他には主人公の別れた元妻役がファムケ・ヤンセン姐さんなので、主人公がピンチに陥ったら颯爽と現れそうに思えて困った。強そうなんだもの。映像特典のメイキングを観たらカーチェイスはやっぱり「ジェイソン・ボーン」シリーズを意識してたみたい。“負けたくないから夜にした”と素直に言っちゃう監督が可笑しかった。続編制作が決まったらしいけど、主人公は交代になるのかな。それとも『ダイ・ハード』シリーズみたいに「運の悪い父と娘」路線で行くんだろうか。

『ラスベガスをぶっつぶせ』(原題:21)

ラスベガスをぶっつぶせ [Blu-ray]

ラスベガスをぶっつぶせ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

気になりつつも何故かスルーしていた。実話が基になった小説の映画化だそうな。マサチューセッツ工科大学(以下MIT)の学生がラスベガスのカジノで「カウンティング」というテクニックを用いてブラックジャック(原題はここから)でがっぽり儲けましょうと画策するお話。

尺は約2時間(122分)なんだけど、序盤から本格的に話が動き始めるまでが少しダレる感じだった。主人公たちが目論見どおりに大儲けし、調子に乗って放蕩三昧というシーンをもう少し削って尺を90~100分くらいにまとめてくれたらもっと良かったかなーと。この手の映画に観客が期待するのは、胴元側を出し抜いて主人公側が勝利を収める姿だと思う(最近なら『オーシャンズ11』とか)。でもね、この映画じゃあまり主人公たちを応援する気になれないんだな。だってね、MITに行けるような頭のいい奴はトラブルやアクシデントも上手く回避して人生万々歳だよね、なんてーの、勝ち組ってやつ?・・・みたいなことをドヤ顔で言われたみたいで腹立たしいんだよ。いや分かってますよ、単なる僻みですけどね。

キャストはあまり見知った顔ぶれじゃなかった(自分が知らないだけだろうが)。そんな中、ケヴィン・スペイシーが下衆な教授を生き生きと演じてて良かったな。カウンティングチームの一員である(おそらく)韓国系アメリカ人が滞在先のホテルの備品を片っ端からくすねる描写に、それ大丈夫かと観てる方が心配になった。一応はオチの伏線にもなってるんだけど。参考までにWikipediaを見たら人種論争という項目があって、実際の学生はほとんどがアジア系なのに映画じゃ主役(とヒロイン)を白人系俳優が演じたのでアジア系コミュニティから不満の声が・・・ということがあったらしい。難しいねアメリカは。

web拍手 by FC2
ブログパーツ


共通テーマ:映画 nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0)  | ▲top

nice! 9

コメント 0

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。