SSブログ

TVアニメ感想(『鋼の錬金術師FA』第8話まで) [アニメ感想‐TV]

録画分の消化、これでもまだ追いつかない。溜めちゃったものなあ。どうやら4クール(1年間)の放送予定らしいので、まだまだ先は長いし焦ることもないんだが、溜めすぎると見なくなっちゃうしね。

鋼の錬金術師FA [公式サイト]

自分の場合、前回のアニメは既に忘れている部分が多いこともあって、つい比較してしまうのは原作漫画との違いだ(どちらにせよあまり感心できない視聴態度だが)。省略した箇所、逆に膨らませた箇所などを見て「ああ、こう変えたんだな」と思いはするが、構成自体には特段不満はなかったりする。各話冒頭に流れる「前回までのあらすじ」が上手く機能しているせいかもしれない。これが有ると無いとでは印象が結構変わると思うし。駆け足気味だと感じる人もいるとは思うが、自分はむしろテンポが良いという受け止め方。原作を読むテンポに近いとすら感じる。変に間延びするよりはよほどましだし、なにしろ先は長いからね。原作が未だ辿り着いていないゴールまでを含めて4クールで、というなら構成はさぞかし大変だろう。

今回4本をまとめて見たが、ちょっと作画が不調だったなと思う。第4話までの出来が良かったから余計に際立ってしまったのかもしれないが。第8話は良かったけどね、アクションシーンが多い回だったが、ばしっと決まった画もあって。細かい何気ないカットで粗が目立った(6話が特に。マルコー宅訪問から駅でエドにメモを渡すまでのあたりは酷かった)。今回のアニメ版はギャグパートが原作に準じてキャラを大きく崩す見せ方だ。だがこの手法はギャグパート以外の絵がしっかりしていなければ逆効果だ。全体的にしまりのない印象になってしまうから。しかしエンディングを見ていると原画としてクレジットされている人数の多さに驚く。TVアニメってこんなに原画が多かったかな。頭数だけ見ればまるで劇場用アニメのようだ。一人当たりの担当カット数が少ないってことか。これでは絵がばらつくのも無理はない。作画監督も大変だな。

第5話「哀しみの雨」

エドが見る悪夢、特に練成を失敗した母親の姿が妙にはっきりと描かれていた。もう少しシルエットだけでも良かったような。スカーとエドたちとのアクションパートはなかなか良かった。スカーが逃亡した後、エドとアルとのやり取りをマスタングらが見守っているシーン、微妙な違和感が。皆が一様に善人面で笑顔を浮かべてるのがなあ、ちょっと違うんじゃないのと思ってしまった。こんなシーンだったっけ。

第6話「希望の道」

大人ウィンリィ初登場、だったのに作画が全体的に低調で残念。さすがにアップの絵はまともだったけど、くどいようだがマルコー宅で賢者の石について会話するくだりや、駅でメモを渡すシーンは本当に酷かったもんな。細かい部分ではピナコとウィンリィ、二人の技師が作業をする絵。特にピナコがドライバーを使うシーンが気になって。あれでは腕の良い技師には見えんよ。だがそんな中でも良い絵も幾つかあった。徹夜で作業するウィンリィにエドがちょっかいを出し部屋の外につまみ出されるところや、その後三人で寝転がっているところ。ここは良かったなあ。お話の部分を全然見てないな俺。

第7話「隠された真実」

読書量で読子さんに唯一対抗できる女、シェスカが登場。彼女の部屋って一階なんだろうな。底抜けちゃうものあれじゃ。シェスカがらみのシーンはほとんどギャグパートだった。楽しいシーンなんだがいささかやり過ぎの感もあって。バランスって大事だよね。さて今回もつい作画に注目、というか気になってしまった。マルコーの研究書解読を進めるエドたち。机に突っ伏すように書き物をするエド。何してんのか分からんほどではないが、ペンを動かしてりゃ良いってもんじゃあるまい。妙な絵面だった。

第8話「第五研究所」

アクションシーンが満載のエピソード。特にエドとナンバー48との戦いは格好良い画が多くて満足。割と引いた画が多かったのも良かったな。最近の格闘シーンはカメラが寄り過ぎるのと手持ちブレを多用するので、何やってんのか分からないぐらい見づらくて。せっかくの見せ場なんだから観客に分かるように見せなきゃもったいないじゃんね。自分がおっさんになって動体視力が衰えたことは否定しないが。アルが自分の存在に疑いを持つという重要なエピソードなので、しっかりと尺を使って見せていたように思う。どこを重点的に見せるかということだから、これでいいんじゃないかな。全て均等に時間を割けばいいってもんじゃないし。

web拍手 by FC2
ブログパーツ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0)  | ▲top

nice! 2

コメント 2

townsrus

『ハガレン』は、GyaO(ギャオ)の公式無料配信で観ています♪
by townsrus (2009-06-13 11:01) 

chokusin

直chanさん、townsrusさん、nice!をありがとうございます。

>townsrusさん
自分はGyaOのサービスを利用したことがありませんが、最近ではネット配信があたりまえのものになりましたね。地上波等で見逃した場合のフォローとしては有効なんでしょうか。
by chokusin (2009-06-13 22:21) 

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。